『ゴールデンカムイ』俳優・玉木宏の美学がここにあり 鶴見中尉としての“マッド”さ

玉木宏が『ゴールデンカムイ』で魅せた美学

 映画『ゴールデンカムイ』が封切られてから早くも1週間。興行収入では当然のように初登場1位を獲得し、今後の推移が気になるところではあるが、あちこちから称賛の声が聞こえてくるのが現状だ。原作に最大限のリスペクトを示した映像表現はもちろんのこと、やはり各キャラクターを体現してみせた俳優陣の力が大きいだろう。

 主役から端役に至るまで誰もが素晴らしいのだが、特筆すべきは玉木宏である。本作での彼の演技には、俳優としての美学が感じられるのだ。

 本作は、明治時代末期の北海道を舞台としたサバイバル・アクション。アイヌの莫大な埋蔵金をめぐる、主人公・杉元佐一(山﨑賢人)たちの途方もない旅が描かれていく。もちろん、そこでは敵対する者たちが次から次へと登場し、杉元らの行く手を阻む。玉木が演じる鶴見篤四郎もそんなひとりである。

 大日本帝国陸軍第七師団の中尉である鶴見は、情報収集や分析能力に長けた情報将校。彼に忠誠を誓う手練れの部下たちを何人も引き連れ、アイヌの埋蔵金を狙っている。前頭部を日露戦争で損傷したことにより、プロテクターで保護しているのがトレードマークだ。その性格はなかなかに狂気じみていて、埋蔵金の手がかりを得るためならば手段は選ばず、邪魔する者には容赦しない。恐ろしい執着心を持った人物だ。

玉木宏が明かす、“年相応”の俳優の楽しさ 『マイファミリー』俳優陣の上手さは刺激に

TBS日曜劇場『マイファミリー』において頼もしい存在であり、犯人を追うその執念深さに、怖さをも感じさせる神奈川県警捜査一課・特殊…

 『ゴールデンカムイ』においてはどのキャラクターにもいえることだが、この鶴見中尉を誰が演じるのかがとくに気になっていたもの。玉木宏だと知ったときには少し驚いたが、そのビジュアルを目にした瞬間に得心した。一気に期待度が上がり、胸が踊ったものである。俳優とマンガ原作のキャラクターとの、ある種の奇跡的な化学反応が起こる機会に立ち会えるのではないかと。

 近年の玉木といえば、本作と同様に大人気マンガを実写化した『キングダム』シリーズ(2019年〜)の第2弾から登場している昌平君役や『沈黙の艦隊』(2023年)の深町洋艦長役、テレビドラマ『マイファミリー』(TBS系)での犯人逮捕に執念を燃やす刑事役など、クールな役どころが強く印象に残っている。しかしそのいっぽうで、劇場版も公開された『極主夫道』(読売テレビ・日本テレビ系)といった超コミカルな作品にも適応し、その看板を主演俳優として背負ってきた事実もある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる