『葬送のフリーレン』ミニアニメにみるTikTokの影響力 従来の“おまけ”が効果的な宣伝に

『葬送のフリーレン』ミニアニメとSNS

 アニメ作品の宣伝における、TikTokの効果的な活用が注目されている。最近のヒット作の中でTikTokの活用に成功した事例が『葬送のフリーレン』だ。

 日本テレビはアニメ『葬送のフリーレン』の初回放送に合わせて、TikTok広告を積極的に活用した。テレビCMを通じての番組告知も行われていたが、テレビを見ない層にもリーチするために、デジタル広告の力を借りることにしたという。TikTok広告マーケティング事例インタビューによると、次のような結果が出ているそうだ。

「今回は広告配信後に「『葬送のフリーレン』の番組を見ましたか?」と弊社でブランドリフト調査を行いました。その結果、調査に参加したTikTokユーザーの約30%が『葬送のフリーレン』の番組を見たことがわかっています。TikTokユーザーがテレビをリアルタイムで見ていることがわかったのは、私たちとしても大きな収穫でした」(※)

@anime_frieren 葬送のフリーレン ミニアニメ「●●の魔法」第3回:「朝決まった時間に起きれるようになる魔法」公開!#フリーレン #frieren ♬ オリジナル楽曲 - 『葬送のフリーレン』アニメ公式

 さらに、「『葬送のフリーレン』をご存知ですか?」という質問に対しては、65%の人が作品を知っていると回答し、作品の認知が向上したことが証明された。

 このように、TikTokを活用したデジタル広告は、従来のテレビCMだけでは届かない層にも効果的にアプローチし、アニメ作品の認知度を高める上で非常に有効な手段となっている。『葬送のフリーレン』の事例は、アニメ業界における新たなマーケティングの可能性を示しているのではないか。

@anime_frieren 「シュタルクがクソババァって言ったことも忘れてないから」/『葬送のフリーレン』第18話「一級魔法使い選抜試験」より #フリーレン #frieren ♬ オリジナル楽曲 - 『葬送のフリーレン』アニメ公式

TikTok等のミニアニメは強力な拡散能力を持つ

 TikTokをはじめとするSNSの特徴は、短い動画やテキストを通じた強力な拡散能力にある。『葬送のフリーレン』の公式アカウントでは、単なる予告編のクリップ動画だけでなく、この特性を活かした追加コンテンツも重要なポイントになっている。特に注目すべきは、約2分間のミニアニメの配信だ。

 『葬送のフリーレン』は、ミニアニメ『葬送のフリーレン ~●●の魔法~』をYouTube TOHO animation チャンネル、アニメ公式X(旧Twitter)、公式TikTokにて配信している。

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