櫻井海音、綱啓永、莉子、鞘師里保 2024年“大ブレイク期待”の俳優たち

2024年“大ブレイク期待”の俳優たち

 2024年に飛躍を期待する若手俳優をピックアップするにあたって、まずは2023年に彼ら/彼女ら若手俳優たちにとって活躍のきっかけとなることが多い作品ジャンルに見受けられた変化について触れておきたい。

 要するにそれは“ティーン映画”といわれるジャンルであり、数年前まではいわゆる“キラキラ映画”(筆者の定義としては、少女漫画雑誌に連載された、中高生の恋愛を主眼に置いた作品を原作にしたメジャー会社による映画)がその界隈をリードしていたが、ここ数年で完全に様相は一変。“キラキラ映画”は供給過多となった2017年・2018年に急激に低迷し、コロナ禍には、それまで意外にもそのジャンルをリードしてこなかった特定の事務所(所属タレントたちが旧事務所名を口にしないよう配慮していることを踏まえ、ここでも伏せさせていただく)の所属俳優に依拠するようにしてかろうじて存続。

 そんなタイミングで、従来であれば10年前後のスパンで日本映画界のブームとなっていた“純愛映画”と、ライトノベルをはじめとしたティーン向けノベルの映画化作品が融合を遂げたことで勢力を拡大。一般的にはそちらも“キラキラ映画”と解されることが多いが、ここではあくまでも“ティーン映画”という括りにしておこう。現在公開中でサプライズヒットを飛ばしている『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』も、この流れに含まれる作品といえるだろう。

“キラキラ映画”から“キラキラドラマ”へ

 もちろん元来の“キラキラ映画”はやんわりと(年1〜2本程度のローペースで)継続しており、2024年3月にはこのジャンルの存続に積極的な松竹のもと、三木康一郎監督がメガホンを取り、原菜乃華と宮世琉弥をキャスティングした『恋わずらいのエリー』が控えている。ここでヒロインの相手役に先述の事務所以外の若手俳優を配したあたり、またこのジャンルが新たな過渡期に突入したと考えることができる。何はともあれ2023年には、この“キラキラ映画”ブームのピーク前に一度映画化された“名作”が、ドラマシリーズとしてリニューアルされたのである。

 ひとつめは2010年のブーム黎明期に映画化された『君に届け』。当時はまだ原作の完結前ということもあり、今回のNetflixでのドラマシリーズ化には単なる焼き直しではない目新しさがあった。またもうひとつはブームのピークを作ったといっても過言ではない『アオハライド』であり、今回はWOWOWで2期にわたってドラマシリーズ化。後者のSeason1で改めて感じたことは、映画の尺に落とし込むために削ぎ落とされた様々な要素、あるいは登場人物の感情の揺らぎなどが、より長時間の尺が使えるドラマシリーズによって取り戻されているということであり、ある種のプログラムピクチャーとしての魅力を携えた“キラキラ映画”とは異なるベクトルで、より原作ファンにコミットした映像化になり得るということだ。もはやこのジャンルの存続には、ドラマシリーズ化という道が適切なのだと思い知らされることとなったわけで。

櫻井海音

アオハライド Season2 / 本予告【WOWOW】

 前置きがかなり長くなってしまったが、2024年に活躍を期待する俳優としてまず挙げたいのが、この『君に届け』と『アオハライド』の両作品に出演した櫻井海音である。前者では真田龍役、後者では馬渕洸役と、クールに振る舞う不器用な青年の役がよくハマる。もとより“キラキラ映画”界隈では異なる複数の作品でステップアップしていくことがよくあり、男性俳優の場合は友人役やかませ犬ポジションからヒロインの相手役へ、女優の場合は親友役からヒロインへと進み、そのまま大きな飛躍を遂げるパターンも少なくない。櫻井の場合は1年足らずの間に、新たな潮流となりつつある“キラキラドラマ”でそれをやってのけたことになる。

出口夏希×櫻井海音、『アオハライド 』ドラマ化への思い それぞれの“アオハル”体験も

咲坂伊緒原作の青春ラブストーリー連続ドラマW-30『アオハライド Season1』が、9月22日よりWOWOWにて放送・配信され…

 また、10月期に放送されていたテレビ朝日系の『泥濘の食卓』でもメインキャストの一角を務め、その前のクールには社会現象と化したTBS系日曜劇場『VIVANT』で堺雅人演じる乃木憂助の青年期を演じている。このようにすでにどの世代にも向けた名刺代わりになる作品があるとなれば、ブレイクするだけの下地は充分に整っているといえよう。あとは大きな決め手となる作品が来るのを待つだけだ。

綱啓永

恋愛のすゝめ
『恋愛のすゝめ』©TBS

 これまで“キラキラ映画”が多くの若手俳優たちのブレイクの足がかりとなってきたように、近年ではその役割を恋愛リアリティ番組が果たしている。櫻井も『オオカミくんには騙されない』のSeason8に出演し、その後俳優としての活動を本格的にスタートしており、やはり『オオカミ』シリーズは注目すべき若手俳優たちの宝庫というわけだ。次に挙げたいのは、そのシリーズのSeason9『恋とオオカミには騙されない』に出演していた綱啓永。彼もまた非常に興味をそそられる俳優のひとりだ。

綱啓永、黒髪メガネでイメージを一新 単独主演作に「みんなが幸せになることが僕は一番」

2022年放送のTBSドラマ『君の花になる』(TBS系)で8LOOMのメンバーの一人として輝きを放ち注目を集めた綱啓永。その勢い…

 綱の場合は『オオカミ』シリーズの前に、若手俳優の登竜門としてお馴染みの「スーパー戦隊シリーズ」を経験。2023年7月期に放送されていたフジテレビ系列の『ばらかもん』では杉野遥亮演じる主人公が島で出会う高校生で、終盤では料理の道へと進む決意を固める木戸浩志役を好演。なんといっても11月からTBS系の「ドラマストリーム」枠で放送されていた『恋愛のすゝめ』で証明したように、コテコテに三枚目の喜劇演技ができるのは強い。先述した『恋わずらいのエリー』ではヤンキーっぽい優等生の高城礼雄役を演じるようで、どんな演技を見せてくれるのか楽しみにしておきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる