藤津亮太の「2023年 年間ベストアニメTOP10」 テレビシリーズも粒揃いの豊かな1年に

藤津亮太の「2023年アニメTOP10」

 リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2023年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに分け、アニメの場合は、2023年に日本で劇場公開・放送・配信されたアニメーションから、執筆者が独自の観点で10作品をセレクトする。第14回の選者は、アニメ評論家の藤津亮太。(編集部)

・『オーバーテイク!』第8話「同じ穴のムジナたち -Y’know what makes a fast driver?-」
・『もういっぽん』第1話「いっぽん!」
・『呪術廻戦』第29話「玉折」
・『TRIGUN STAMPEDE』第12話「HIGH NOON AT JULY」
・『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』第7話「今日のライブが終わっても」
・『柚木さんちの四兄弟。』第6話「宇多、恋の行方」
・『天国大魔境』第8話「それぞれの選択」
・『アイドルマスターシンデレラガールズ U149』第1話「鏡でも見ることができない自分の顔って、なに?」
・『REVENGER』第12話「The Sun Always Rises」
・『いきものさん』第10話「雨の回」
※順不同

 今年の映画は素晴らしいものが多く、挙げようとすると映画ばかりになってしまうので、思い切ってテレビシリーズの中のあるエピソードだけに絞って選ぶことにした。WEB上でアニメファンが行っている年末の恒例企画「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」と同じ趣向だ。

 『オーバーテイク!』第8話は物語の転換点。3人の登場人物が、それまでいた場所から、新たな場所へと居場所を変えることで、「自分が今まで見てきた風景」が相対化される。この変化を、ちょっとしたセリフで見事に浮かび上がらせた。レースシーンの多彩なカメラワークで魅せる第1話とどちらを選ぶか迷ったが、丁寧なドラマ作りがより本作らしいと思い第8話を選んだ。

TVアニメ「オーバーテイク!」PV第2弾 Side: Drivers

 とくに特別なことは起きていないのに心が震えたのが『もういっぽん!』第1話。柔道を辞めたはずの主人公が、もみ合った挙げ句なりゆきで技を決めてしまうことで、物語が動き始める。体育館の窓から差し込む光を使った演出で、開幕の一瞬が魅力的に描かれていた。光の演出でいうと、第5話のやさしい色合いの夕日に包まれた電車の車内も印象的だった。

 逆に特別なことしか起きないのが『呪術廻戦』。第2期第28話が最強になりハイに振る舞う五条悟を中心とした「動」の回だとすると、第29話「玉折」は、夏油傑の心が蝕まれていく様子を描く「静」の回。夏油が自分なりに思考を深めていく廊下のシーンのカット割りがいい。中村悠一、櫻井孝宏の対照的な演技も加わって、ヒグラシの鳴き声とともに「青春の終わり」に立ち会ったと思った。

【聖地巡礼】『呪術廻戦』「渋谷事変」の場所を訪れて分かった想像以上の作り込みと再現度

観た者にとってトラウマの場所として映るほど、鮮明に、残酷に渋谷を描いていたアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」。  日頃よく渋谷に行…

 確執のある2人の対決というなら『TRIGUN STAMPEDE』第12話もすごかった。「手描きアニメに擬態することをやめた」というOrangeによる本作は、3DCGらしからぬ“柔らかさ”でキャラクターの存在感を訴えてくる。やがて作られるであろう第2期へと物語をつなぐ第12話は、これでもかというアクションを盛り込んで、視聴者を飽きさせない。技術的な意味でも、ドラマ的な意味での「先が観たくなる」最終回だった。

 3DCGではあるがテイストは大きく違う『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』も印象に残った。タイトル通り“自分がどこにいるかわからない=迷子”のメンバーたちが、時にぶつかり合いながらバンド活動を行う。ファーストライブを描いた第7話は、前半が控室の様子を定点カメラで見せた後、後半はライブシーンで動的な動きで解放感を出すというコントラストが印象的。最後に爆弾発言が飛び出して、ドラマ的なインパクトも強い。

「壱雫空」(アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」オープニング映像)

 『柚木さんちの四兄弟。』第6話は三男・湊と幼なじみの宇多との恋愛騒動をめぐるエピソードの後編。実写フィルムの挿入の生っぽさや、曇り空を積み重ねた上でのラストの晴れ間など、キャラクターの心情に寄り添った演出が効果的で、客観的に見ればささやかな物語でも当人にとっては“人生の一大事”であることが伝わってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる