『呪術廻戦』大幅に補完された虎杖×脹相の激闘 差し込まれた間が暗示した“ためらい”

 だが、虎杖は敗北してしまった。虎杖は右腕を囮にして左腕で会心の一撃を放つが、脹相は虎杖の狙いを知っていた。脹相は「あの世で弟たちに詫びろ」ととどめを刺そうとすると、突如として頭の中に存在しないはずの記憶が溢れ出す。それは脹相、虎杖、壊相、血塗の4人が特級呪物「呪胎九相図」とともに仲良く食事をしている光景。虎杖はその中で脹相のことを兄と呼んでいる。この記憶が真実なのであれば、虎杖もまた脹相と血のつながりのある兄弟であるということだ。ひとつ言えるのは、この記憶のおかげで虎杖は一命をとりとめたということである。

 さて、第37話では虎杖と脹相の戦闘シーンが大幅に膨らまされており、まるで映画のような迫力のある殴り合いを観ることができた。中でも周りを包む暗闇の黒と赤血操術の赤のコントラストが美しかった。テレビアニメでここまでのクオリティで描き切るのは簡単ではないが、実現してしまうのがMAPPAなのだ。そして、脹相が虎杖を手に掛けようとする場面ではしっかりと間を描くことで、後の「兄弟であるかもしれない」ことで起こるためらいを暗示していた。ラストには枷場菜々子と枷場美々子が虎杖のもとへやってきたが、虎杖は無事なのだろうか。

■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事