山田杏奈、菊池風磨主演『ゼイチョー』ヒロインに決定 ドラマ初の社会人役で新人公務員に

 10月14日より放送がスタートする菊池風磨(Sexy Zone)主演の日本テレビ系土曜ドラマ『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』に、山田杏奈がヒロイン役で出演することが決定した。

 本作は、2016年から2017年にかけて『BE・LOVE』(講談社)にて連載された、慎結によるコミック『ゼイチョー!〜納税課第三収納係〜』をドラマ化する“税金エンターテインメント”。ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系)、映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』などの三浦駿斗が脚本を手がける。

 山田が演じるのは、饗庭(菊池風磨)のバディとして、同じ市役所の納税課に勤める“新人徴税吏員”の百目鬼華子。幼いころの辛い経験から「とにかく困っている人を助けたい」と自ら徴税吏員を志願し、職務に対して熱く真面目に、ひたむきに向き合い、税金滞納者の「お金と心」に真摯に寄り添う役柄だ。

 山田は「私は、ドラマで社会人の役をやらせていただくのは初めてです。ずーっと学生役で制服を着ていました(笑)。社会人の役をやりたいと思っていましたが、今回、新人職員役で、実年齢も近いので、リアルな年齢感を生かせればいいなと、すごくうれしかったです」と、ドラマで初の社会人役を演じる喜びを語った。

山田杏奈(百目鬼華子役)コメント

私は、ドラマで社会人の役をやらせていただくのは初めてです。
ずーっと学生役で制服を着ていました(笑)。
社会人の役をやりたいと思っていましたが、
今回、新人職員役で、実年齢も近いので、
リアルな年齢感を生かせればいいなと、すごくうれしかったです。
(演じる)華子は自ら徴税吏員になりたいと志願して入ってきたので、
ものすごく熱意とやる気はありますが、経験はなくて、
その部分を先輩の饗庭さんと一緒にいる中でいろいろと学びながら
成長していくという役柄です。
(主演の)菊池風磨さんとは2度目の共演で、
前回ドラマでご一緒した時も、テンポ感や、そう来ますか、って角度のお芝居がものすごく楽しくて、引っ張っていただいたので、
今回もバディとしてそういう掛け合いができるのが楽しみですし、
どんどんついていけるように頑張ろうと思っています。

■放送情報
『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』
日本テレビ系にて、10月14日(土)スタート 毎週土曜22:00〜22:54放送
出演:菊池風磨(Sexy Zone)、山田杏奈
原作:慎結『ゼイチョー!〜納税課第三収納係〜』(『BE・LOVE』講談社)
脚本:三浦駿斗
演出:河合勇人、鯨岡弘識ほか
音楽:井筒昭雄、chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子、岩崎秀紀、金澤麻樹
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/zeicho/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/zeicho_drama
公式Instagram:https://www.instagram.com/zeicho_drama/

関連記事