片寄涼太、ホラー初挑戦の『ほん怖』でフジドラマ初主演 「ゾクゾクが詰まっています」

片寄涼太、『ほん怖』初主演でホラー初挑戦

 8月19日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』枠で放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』。6本のエピソードのうちのひとつ『胸騒ぎの帰路』の主演を片寄涼太(GENERATIONS)が務めることが発表された。

 実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメントであり、“夏の風物詩”でもある『ほんとにあった怖い話』(以下、『ほん怖』)は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描く。

 そんな夏の風物詩でもある『ほん怖』が、今年も真夏に放送。『ほん怖』クラブリーダーはおなじみの稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。さらに、今年は実録心霊ドラマが6本立てで届けられる。

 片寄は主演を務めるエピソード『胸騒ぎの帰路』で、多忙な毎日を送る会社員・早川翼を演じる。片寄は今作で『ほん怖』初出演にして初主演となる。また、ホラー作品での単独主演も初、そしてフジテレビドラマ作品の主演も初となる。

 商社に勤める早川(片寄涼太)は、残業続きで帰宅は深夜になるほど多忙な日々を過ごしていた。バスでの帰宅途中、疲れから睡魔に襲われ車内で少しの間眠ってしまった。ふと目を覚ますと、他の乗客がいなくなっている……と思いきやキャリーケースを持つ女がいることに気付く。髪の長い美しい女に見入る早川だったが、翌日も帰宅途中のバス車内で同じ女と二人きりに。毎日定位置に座る早川に対し、女も毎日同じ場所に立っている。翌日以降も連日女と同じバスになり、いつからか早川は女に心を奪われていた。そんなある日、自宅最寄りのバス停で降りると女も同じバス停で降りてきた。毎日同じバスに乗り合わせ、降りるバス停も同じ。仕事漬けの日々だったこともあり、そんなささいなことでも運命のように感じる早川。後日、キャリーケースの女とまたも同じタイミングで降りることになり、意を決して女に声をかけてみるのだが……。

片寄涼太(GENERATIONS)コメント

『ほん怖』出演の感想

物心ついた頃から放送されている番組に、まさか自分がこうして出演させていただけるのはすごくうれしいです。夢がかなったような思いで演じていたので、怖がらずに多くの方に見守っていただきたいです。小さい頃からホラー作品が“大好き!”というタイプではなかったのですが、ずっとテレビで見ていた印象的な番組に出演できて、親孝行にもなったのではないかなと思います!

『胸騒ぎの帰路』の見どころ、自身の役について

シンプルでストレートな物語ながらゾクゾクが詰まっています。“そっち(怖いとわかっている方)に行かなくていいのに……”と『ほん怖』ならではの部分もあって、ツッコみながらそしてドキドキしながら見ていただける作品です。自分の役は、ある意味どこにでもいる平凡なサラリーマンの男性。多忙な毎日に追われながら、ふとした瞬間の出来心の隙間にゾクっとした怖い話が入り込んできて、その恐怖に翻弄(ほんろう)される役になっています。

最近体験したゾクっとしたエピソード

今回の作品でとあるお家の壁沿いで撮影していたときに、自分の視界の端っこでゾゾゾっと動くものが見えて……なんだと思いパッと見たら壁に大きめのゴキブリがいたんです……!これはある意味でゾクっとしましたね(笑)

視聴者へメッセージ

『ほんとにあった怖い話』に出させていただき、夢の一つがかないました。皆さんにはそんな僕を暖かく見守っていただきながらも、怖いストーリーにゾクっとそしてヒヤっとしていただければと思います!

大野公紀(プロデュース)コメント

『胸騒ぎの帰路』は、誰にとっても身近な“帰り道”をテーマにした作品です。学校帰り、仕事帰り、外出時の帰り道に、もしこんなことが起きたら…と共感していただきやすいドラマに仕上がっています。そんな『胸騒ぎの帰路』で、主人公の会社員を演じるのは片寄涼太さんです。多方面でマルチな才能を発揮し、アーティスト、役者として活躍する片寄さんが、今回『ほん怖』に初めて出演してくださいました。淡い期待が徐々に恐怖へと変わっていく様を、丁寧に表現してくださっています。ぜひ多くの方に見ていただきたい作品です!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
フジテレビ系にて、8月19日(土) 21:00~23:20放送

『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
出演:白石麻衣、志田彩良ほか
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
脚本:酒巻浩史
演出:國武俊文

『誰にも貸せない部屋』
出演:鈴鹿央士、石井正則ほか
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

『視線の出処』
出演:中村アン、吉田ウーロン太ほか
脚本:穂科エミ
演出:森脇智延

『胸騒ぎの帰路』
主演:片寄涼太(GENERATIONS)
脚本:酒巻浩史
演出:國武俊文

原作:ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる