鈴鹿央士、『ほん怖』初主演でホラー初挑戦 「幽霊いると思いながら撮影しました」

鈴鹿央士、『ほん怖』初主演でホラー初挑戦

 8月19日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』枠で放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』。6本のエピソードのうちのひとつ『誰にも貸せない部屋』の主演を鈴鹿央士が務めることが発表された。

 実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメントであり、“夏の風物詩”でもある『ほんとにあった怖い話』(以下、『ほん怖』)は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描く。

 そんな夏の風物詩でもある『ほん怖』が、今年も真夏に放送。『ほん怖』クラブリーダーはおなじみの稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。さらに、今年は実録心霊ドラマが6本立てで届けられる。

 鈴鹿は主演を務めるエピソード『誰にも貸せない部屋』で、大学への入学を機に一人暮らしを始めた木下肇を演じる。今作で『ほん怖』初主演となる鈴鹿は、『silent』(フジテレビ系)以降、初めてのフジテレビドラマ出演となる。また、鈴鹿がホラー作品に出演するのは初となる。

 共演には石井正則が決定。石井が演じるのは、睡眠不足が続く中で腰痛を悪化させた肇が訪れる整体院の整体師・石塚。肇の住む部屋の真上で若い女性が死亡し、「誰にも貸せない部屋」になっていることを告げる。石井の『ほん怖』への出演は初となる。

 大学進学のため、実家から離れて一人で新生活を送る肇(鈴鹿央士)。入学直後に授業はリモートでの講義に切り替わり、予想していたキャンパスライフとはほど遠い毎日だった。加えて下宿先の部屋は広くて設備も申し分なく契約したものの、内見のときから天井のシミだけが気になっていた。引っ越し初日の夜も、真上の階から何か物を引きずるような物音が聞こえる始末。翌日、真上の部屋の様子を見に行くも住人がいる雰囲気はまったくなく空き部屋のよう。その後も毎晩23時17分になると、決まって物音に悩まされる日々が続く。そしてある日を境にシミをきっかけにした心霊現象を体験することになり、肇は恐怖から一睡もできなくなってしまう。睡眠不足の上、引っ越しで痛めた腰を悪化させ整体院を訪れることになった肇は、施術を担当する整体師・石塚清治郎(石井正則)から、半年前に真上の部屋である女性が死亡した話を聞かされ……。

鈴鹿央士(木下肇役)コメント

出演が決まった際の感想

ホラー作品には初出演かつ初主演ということで、新しいお芝居ができたらいいなと撮影を楽しみにしていました。怖いストーリーは苦手なのですが……『ほん怖』は小さいころよく家族みんなで見ていたので、家族にも見てほしいです!

『誰にも貸せない部屋』の見どころと、自身の役について

僕自身も岡山から上京してきて引っ越しは何度か経験しているので、身近に感じてしまって自宅でも天井を見上げるようになりました(笑)。誰しもが経験しうるような物語でもあるので、自分の役もより自然に見えるように心がけました。叫ぶシーンが多く喉を枯らさないように気をつけながら演じました。僕の叫ぶシーンも楽しみにしてほしいです。

最近体験したゾクっとしたエピソード

この作品の撮影中に、撮影していた部屋の奥の方から何かをたたくような物音がしたんです。そのとき、僕やスタッフさんたちは部屋の外でのシーンを撮っていて……。夜暗幕を使って真っ暗にして撮っていたので、“あ、幽霊いる”と思いながら撮影しました。

視聴者の方へメッセージ

『ほん怖』に初めて出演させていただくだけじゃなく、初のホラー作品出演ということで、どうやったらみなさんに楽しんでいただけるのかをたくさん考えながら演じました。是非楽しんでいただけたらうれしいです。そしてこの物語はみなさんにも起こりうる出来事かもしれません…気を付けてください!

大野公紀(プロデュース)コメント

あの『silent』から早半年以上、鈴鹿央士さんがフジテレビのドラマに帰ってきてくださいました! そして、今回は鈴鹿さん初のホラー作品になります。鈴鹿さんの新境地、ぜひ注目してください。ドラマ『誰にも貸せない部屋』は、数年前を舞台にした、多くの方に共感いただける場面も詰まった見応えある作品に仕上がっています。ぜひお楽しみください!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
フジテレビ系にて、8月19日(土) 21:00~23:20放送

『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
出演:白石麻衣、志田彩良ほか
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
脚本:酒巻浩史
演出:國武俊文

『誰にも貸せない部屋』
出演:鈴鹿央士、石井正則
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

原作:ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる