中村アン、『ほん怖』8年ぶりの出演で初のシングルマザー役に挑戦 「本当に怖いお話です」

中村アン、『ほん怖』8年ぶりの出演で初主演

 8月19日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』枠で放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』。6本のエピソードのうちのひとつ『視線の出処』の主演を中村アンが務めることが発表された。

 実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメントであり、“夏の風物詩”でもある『ほんとにあった怖い話』(以下、『ほん怖』)は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描く。

 そんな夏の風物詩でもある『ほん怖』が、今年も真夏に放送。『ほん怖』クラブリーダーはおなじみの稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。さらに、今年は実録心霊ドラマが6本立てで届けられる。

 中村は、主演を務めるエピソード『視線の出処』でシングルマザーの河野美奈を演じる。娘の入院先の病室で正体不明の視線とうめき声に恐怖するというストーリーだ。中村がシングルマザーを演じるのは初で、『ほん怖』へは8年ぶりの出演となる。

 共演には吉田ウーロン太が決定。吉田は美奈の上司の堀川太一を演じる。堀川は寝不足で仕事のパフォーマンスが落ちている美奈を心配する心優しい人物だ。

 シングルマザーの美奈(中村アン)は正社員として働き始めた会社で新規プロジェクトに携わり、忙しい毎日を過ごしていた。娘のさくらとは二人暮らしのため、美奈は母・香奈子にさくらの面倒を見てもらうことが多くなっていた。そんなせわしない日々の中、さくらが原因不明の高熱で入院することに。美奈は寂しがるさくらに付き添うため、会社を休んで病院に泊まり込むことを決める。しかしその夜、美奈がふと目を覚ますと、どこからか男性のいびきのようなくぐもった音が聞こえてきた。同室の患者のいびきだろうと軽く思っていたが、その翌日も昨夜と同じ音で目を覚ます美奈。さらに、その日以降は音と共にどこからか何者かの視線を感じるようになる。しかし周りには同室の患者しかおらず、他には誰もいない。正体不明の強い視線におびえる美奈は寝不足の日々が続き、自身の仕事にも影響が出始めて上司の堀川(吉田ウーロン太)からも心配される。病院側に病室の変更を願い出るなど、ますます不安を感じる美奈だったが、視線と音はさらにひどくなっていき……。 

中村アン(河野美奈役)コメント

『視線の出処』の見どころと、自身の役について

今回はシングルマザー役で日々仕事に奮闘している中で、娘が入院した病室で正体不明の視線に恐怖する母を演じています。母として病気と闘う子どもを見守り続けているのですが、病室で感じる強い視線が気になるという……。本当に怖いお話です!

最近体験したゾクっとしたエピソード

帰宅したときに部屋の窓のカーテンに人の頭のようなものが映ってる!?となって、隣の部屋からのぞいたり棒でつっついたりしてみたのですが……。ちゃんと見たら向かい側マンションの照明の加減で何かの影が人の頭に見えただけでした(笑)。ただの見間違いだったのですが、相当ヒヤッとしました。

視聴者へメッセージ

今年の熱すぎる夏を、『ほん怖』で冷やっと温度を下げていただければと思います! 是非ご覧下さい。

大野公紀(プロデュース)コメント

中村アンさんが8年ぶりに『ほん怖』に帰ってきてくださったこと、とてもうれしく思っています! 演じていただく『視線の出処』は、幽霊病棟を舞台にした作品です。タイトルのとおり、不可解なものに見つめられている気がするものの、それがどこからなのかわからない…身近な場所での恐怖を描いています。そして、今回中村アンさんが『ほん怖』で見せてくださった母親役としての表情、さらには娘とのやりとりは必見です。ぜひ親子でもお楽しみください!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
フジテレビ系にて、8月19日(土) 21:00~23:20放送

『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
出演:白石麻衣、志田彩良ほか
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
脚本:酒巻浩史
演出:國武俊文

『誰にも貸せない部屋』
出演:鈴鹿央士、石井正則ほか
脚本:三宅隆太
演出:森脇智延

『視線の出処』
出演:中村アン、吉田ウーロン太ほか
脚本:穂科エミ
演出:森脇智延

原作:ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる