『らんまん』第12週「マルバマンネングサ」を振り返る 万太郎と寿恵子の大冒険が始まる

 毎週月曜日から金曜日に放送されているNHK連続テレビ小説『らんまん』(土曜日は1週間の振り返り)。第56話から第60話までの第12週「マルバマンネングサ」を振り返る。

 第56話では、寿恵子(浜辺美波)と万太郎(神木隆之介)が愛を伝え合い、“冒険者”として共に歩んでいくことを誓い合った。寿恵子と万太郎の抱擁は、これまでの全シーンの中でももっとも幸福な一コマとなった。

 第57話では、万太郎と寿恵子は夫婦になることをまつ(牧瀬里穂)に報告。まつも文太(池内万作)と一緒になることを決めた。それから半年後、万太郎、寿恵子、竹雄(志尊淳)は高知へ里帰りする。

 第58話では、高知に帰ってきた万太郎は役人に詰め寄られる綾(佐久間由衣)の姿を目の当たりにする。「峰屋」を取り巻く環境、そして祖母・タキ(松坂慶子)の症状など、万太郎が東京へ発つ前とはさまざまなものが変化していた。寿恵子と初対面を果たしたタキは、槙野家に嫁ぐ時の決まりと「百人一首」の勝負を挑む。

 第59話では、「百人一首」の勝負を通じて寿恵子の人柄に触れたタキは、あらためて万太郎と夫婦になることを認める。「峰屋」で宴が行われる中、竹雄は綾に改めて思いを伝えるのだった。

 第60話では、タキ(松坂慶子)は医師の鉄寛(綱島郷太郎)に病気を治してほしいと依頼。一方、万太郎のもとにマキシモヴィッチ博士からの手紙が届く。万太郎が送った標本の中のマルバマンネングサを新種と認め、「makino」という言葉が入った学名が付けられるという内容だった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事