『らんまん』新キャストに中田青渚、落合モトキ、寺田心、橋本さとし、皆川猿時

『らんまん』新キャストに中田青渚ら

 神木隆之介が主演を務めるNHK連続テレビ小説『らんまん』の新キャストとして、中田青渚、落合モトキ、寺田心、橋本さとし、皆川猿時の出演が発表された。

 2023年度前期、NHK東京が製作を務める本作は、日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした天才植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語。時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた万太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。

 新たに発表されたキャストは5名。東京大学植物学教室教授の田邊彰久の若妻・田邊聡子を演じるのは中田。聡子は、田邊邸を訪ねる万太郎・寿恵子夫妻とも交流を深めていく。若き植物学者・伊藤孝光を演じるのは落合。孝光は、伝説の本草学者・伊藤圭介の孫でもある。高知の遍路宿「角屋」の息子・山元虎鉄役には寺田が決定。虎鉄は、植物採集に訪れた万太郎と出会う人物だ。日本の初代文部大臣・森有礼を演じるのは橋本。森有礼は、田邊教授の恩人となる人物だ。岩崎弥太郎の弟で、土佐出身の実業家・岩崎弥之助役には皆川が決定。弥之助は、寿恵子の叔母・笠崎みえ(宮澤エマ)の料亭に出入りしている。

コメント

中田青渚(田邊聡子役)※連続テレビ小説初出演

中田青渚(田邊聡子役)

私が演じる田邊聡子は田邊邸に来たばかりの内気で控えめな女性ですが、旦那様との時間の積み重ねや万太郎さん、寿恵子さんとの出会いにより妻として母として大きく成長していくキャラクターです。
静かな中にも凛とした強さがあることを意識しながら、また大学での田邊教授とは違う旦那様の一面も引き出せたら良いなと思いながら演じています。
初めての朝ドラ出演に緊張もありますが、『らんまん』の一員として素敵な朝をお届けできるように精一杯頑張ります。

落合モトキ(伊藤孝光役)

この度伊藤孝光役を演じさせて頂いた落合モトキです。
里中先生の所で万太郎と初めて出会うがお互いの距離感が上手く取れなく。。。
という設定で参加させて頂きましたが、面白可笑しいシーンになってると思いますの是非観て頂けたら嬉しく思います。
主演の神木君とはお互い小学生の時から面識があり共演もさせて頂いてますが、今回も現場では和気藹藹仲良くさせてもらいました。スタジオの前室で記念写真を一緒に撮ったり。昔から常に周りのスタッフさん、キャストさんに気を配れる素敵な役者さんです。今回またご一緒できて本当に光栄です。

寺田心(山元虎鉄役)

寺田心(山元虎鉄役)

おばあちゃん子だった僕が幼少の頃から祖母といっしょに見ていた朝ドラ。
それはいつしか出演することが僕の夢の一つになっていました。出演が決まった時はとても嬉しかったです。
台本に僕の名前をみつけて、憧れの神木さんとまたお芝居ができること、初めての土佐弁、胸がいっぱいになりました。撮影当日が偶然にも僕の15才の誕生日と重なり思い出に残る日となりました。
虎鉄は遍路宿の息子です。お遍路さんを通して、人とふれあい、豊かな自然により虎鉄もまた天真爛漫な子ではないのかなと思いました。そんな虎鉄の育った高知に思いを馳せ、山元虎鉄に近づけるようにたいせつに演じたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

橋本さとし(森有礼役)

橋本さとし(森有礼役)

この度いただいた役柄は内閣の初代文部大臣で、教育の改革や独自の思想を貫いた森有礼氏という実在の人物。
欧米の文化にも精通し影響を受け、会話に英語を交えたり、出身地の薩摩弁と標準語を状況や感情で使い分けるなど匙加減を微妙に調整しながら役の性格を形成していきました。意志が強く物を見る洞察眼も鋭く、その反面豪快でおおらかな薩摩の漢(おとこ)を演じるのは、Very adventurousでした!
個人的には、あるドラマで共演しつつも設定上お会いしたことがなかった要潤さんと初めてご挨拶し、やっと面と向かってお芝居ができた事は嬉しくもありがたかったです。
そして、『らんまん』という素敵なドラマに参加できた事はI really feel honored! です。

皆川猿時(岩崎弥之助役)

皆川猿時(岩崎弥之助役)

『あまちゃん』から10年。お久しぶりの朝ドラです。しかも大好きな神木隆之介くん主演の『らんまん』。
私、皆川猿時52歳、はっきり申し上げます。非っ常に興奮しております。ピンポイントでの出演ですが明るく元気に大声でやらせていただきます。朝から脂っこかったらごめんなさい。よろしくお願いします。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる