鳥山明原作のアニメ映画『SAND LAND』に大塚明夫、杉田智和ら参加 本ポスターも公開

 8月18日に全国東宝系にて公開される鳥山明原作のアニメーション映画『SAND LAND』の追加声優として、大塚明夫、茶風林、杉田智和、遊佐浩二、吉野裕行、こばたけまさふみの出演が発表され、あわせて本ポスタービジュアルが公開された。

 本作は、『ドラゴンボール』連載終了後の2000年に、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて短期集中連載された鳥山による漫画『SAND LAND』を映画化したもの。魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出る。

 今回新たに発表された声優キャストは、大塚、茶風林、杉田、遊佐、吉野、こばたけの6名。

 主人公・ベルゼブブの父であり、魔物を束ねる大魔王・サタンを演じるのは、『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック役や、2021年に引き継いだ『ルパン三世』の次元大介役などの大塚。

 サンドランドを治める王でありながら、砂漠に存在する水源を独占するなど暴利をむさぼり、飛田展男演じるゼウ大将軍の言いなりになっている国王を演じるのは、『名探偵コナン』の目暮警部や、2014年からは『サザエさん』の二代目・波平の声などを演じている茶風林。 

 海パンに水泳用ゴーグルという出で立ちで、ベルゼブブたちに懸けられた懸賞金を狙う悪党一家・スイマーズのパパを演じるのは、『銀魂』の坂田銀時をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターなどを演じている杉田。かつては、国王軍と戦ったこともある実力者の一面を持ちつつ、スイマーズと名乗りながら、水不足のために泳いだことのない息子たちを泳がせることを悲願にする父親を演じている。

 スイマーズパパの3人の息子、パイク・シャーク・グッピーは、遊佐、吉野、こばたけがそれぞれ演じる。

 あわせて公開された本ポスターでは、正面を向くベルゼブブを取り囲むように、ラオとゼウ大将軍や、おどけた表情を見せるシーフをはじめとした魔物たちの姿が描かれている。また、ベルゼブブと戦車を軸に、右側に人間-文明-サイド、左側に魔物-原始-サイドが描かれており、「果たして本当の悪魔は一体誰なのか―」というキャッチコピーも添えられた。

 さらに公式SNSでは6月6日から、「砂」を使ったサンドアートで本ポスターを再現していく模様を連載投稿していく予定だ。

コメント

大塚明夫(サタン役)

まず素晴らしい作品に携われて幸せに思います。なんとサタンですぞサタン! これほどの格式を持つ役は滅多にやれません。主人公は息子であるベルゼブブ。そして、ベルゼブブの目には…サタンはどのように映っているのでしょうか。彼が想像もできないほどの古より数多の経験を積み、そして今なお眼前に君臨する悪魔の王。声優として私の仕事は、凄むことでも脅すことでもありません。この、シナリオに無いサタンの凄み、をオーディエンスになんとなく、理由もなく感じていただくこと。それが上手くいけばまず任務は果たせるかと思います。ところがコレがなかなかむつかしい。立派な声を出してればいいと思う方も多いでしょうが、それで済むならプロの声優は要りません。今回は腕っこきの職人揃い、どんな冒険絵巻が繰り広げられるのか。仕上げをとくと、ご覧じろ!

杉田智和(スイマーズパパ役)

鳥山先生の作品で幼少期から育った身としては、今回の『SAND LAND』への出演はとても嬉しかったです。パパと呼ばれてはいますが、父親ではなく親分寄りの存在だとは思います。しかし、部下という名の息子たちを本当の家族のように大切に想いながら演じています。よろしくお願いします。

■公開情報
『SAND LAND』
8月18日(金)全国東宝系にて公開
キャスト:田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男、大塚明夫、茶風林、杉田智和、遊佐浩二、吉野裕行、こばたけまさふみ
監督:横嶋俊久
脚本:森ハヤシ
ディレクションアドバイザー : 神志那弘志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:サンライズ、神風動画、ANIMA
配給:東宝
©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND 製作委員会
公式サイト:https://sandland.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/sandland_pj_jp
公式Twitter(海外版):https://twitter.com/sandland_pj
公式Instagram:https://www.instagram.com/sandland_project/

関連記事