鳥山明『SAND LAND』がサンライズを中心にアニメーション映画化 8月18日劇場公開決定

鳥山明『SAND LAND』アニメ映画化

 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』の原作者・鳥山明の漫画『SAND LAND』が映画化され、8月18日に全国東宝系にて劇場公開されることが決定した。

 『ドラゴンボール』連載終了後の2000年に、『週刊少年ジャンプ』(集英社)23号から36・37合併号まで短期集中連載された鳥山による漫画『SAND LAND』。魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るというストーリーで、全1巻で完結する読み切り作品だ。どこかにあるはずの水源を探しに行くという本作のストーリーにかけ、国連が定めた「世界水の日」である3月22日に映画化が発表となった。

 アニメーション制作を手がけるのは、『機動戦士ガンダム』『ラブライブ!』シリーズのサンライズ。さらにサンライズを中心に、アニメーションスタジオ・神風動画と、3DCGアニメーションを得意とするANIMAが制作チームに集結した。

 1978年に漫画家デビューしてから多くの作品を全世界に送り出してきた鳥山が、週刊連載にもかかわらず冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品であり、隅々まで自身の画力と気力をつぎ込んだという本作。鳥山は「読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません。これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン! って感じじゃないでしょうか。まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティですから、この時点で夢のようです」と語った。

 あわせて3種のキャラクタービジュアルも公開。本作の主人公である、ワルだけどピュアな全身ピンクの悪魔の王子・ベルゼブブが、イメージカラーでもあるピンクを背景に全面に描かれたインパクトのあるビジュアルや、凛々しい眼で旅の行く先を見つめるラオ、コミカルな表情が愛らしいシーフ様子が描かれている。

鳥山明(原作者)コメント

『SAND LAND』はいつどのように誕生したか

『ドラゴンボール』も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、
最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。
今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、
すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます。

『SAND LAND』が最も好きな作品と言い切れる部分

自分でマンガを描く場合、好みなのは地味目で軽い内容。という受けにくいもの。
じつはこれでも、軽いって部分を抑え、
頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。
理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。
しかし今から思えば、少なくても画力と気力は
この『SAND LAND』を描いたあたりはスゴかったなって感じがします。

鳥山先生だけが感じる、本作の独自の魅力や特徴とは

『SAND LAND』は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPCに取り込み、
ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。
たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな……。
全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失くしてしまいました。
ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして
長い時間をかけて手に馴染んだペン軸でした。
新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。
以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑)

キャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山色」が強い作品と評されることについて

たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、
好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません。

23年経って映画化されることについて

これを楽しいって言ってくれる人って、
まさに僕にとっては、わかってる神ファン! って感じじゃないでしょうか。

現状の制作中の映像等を見て感じること

拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、
それでも非常に高いクオリティは十分に感じられました。
まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティですから、
この時点で夢のようです。

20230322-sandland-00003
20230322-sandland-00002
20230322-sandland-00001
previous arrow
next arrow
20230322-sandland-00003
20230322-sandland-00002
20230322-sandland-00001
previous arrow
next arrow

■公開情報
『SAND LAND』
8月18日(金)全国東宝系にて公開
アニメーション制作:サンライズ、神風動画、ANIMA
配給:東宝
©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND 製作委員会
公式サイト:https://sandland.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/sandland_pj_jp
公式Twitter(海外版):https://twitter.com/sandland_pj
公式Instagram:https://www.instagram.com/sandland_project/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる