鳥山明原作映画『SAND LAND』60秒予告公開&声優陣発表 田村睦心がベルゼブブ役に

『SAND LAND』声優キャスト&60秒予告公開

 8月18日に全国東宝系にて公開される鳥山明原作の映画『SAND LAND』の声優陣が発表され、あわせて60秒予告が公開された。

 『ドラゴンボール』連載終了後の2000年に、『週刊少年ジャンプ』(集英社)23号から36・37合併号まで短期集中連載された鳥山による漫画『SAND LAND』。魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出るというストーリーで、全1巻で完結する読み切り作品だ。

 自称“極悪の悪魔”だが、人を殺めるようなことはせず、イタズラ好きで純粋な心の持ち主である主人公・ベルゼブブを演じるのは、『デジモンゴーストゲーム』『ベイブレードバースト ダイナマイトバトル』など、少年役やキャラクターの幼少期を演じてきた田村睦心。

 また、水不足にあえぐ人々を救うため、魔物に協力を求めて「幻の泉」を探す旅に出る初老の保安官・ラオを演じるのは、『ONE PIECE』や『進撃の巨人』のほか、ジェイソン・ステイサム、ヒュー・ジャックマンらの吹き替えも担当する山路和弘。ラオは初老ながら正義感が強く、圧倒的な戦闘力をもっている。

 ベルゼブブが旅のお供に選んだ魔物で、物知りなうえ、好奇心旺盛で盗みが得意なシーフを演じるのは、『ONE PIECE』ブルックや『犬夜叉』邪見、NHK教育テレビ『いないいないばあっ!』のワンワン役を演じてきたチョー。さらに、若く優秀な国王軍の将軍で、高い指揮能力を誇るアレ将軍を、『セサミストリート』ビックバードや、『テニスの王子様』樺地宗弘、『Fate/Zero』キャスターの鶴岡聡が演じる。

 そして、国王に取り入り、何十年も前からサンドランドを支配してきた極悪非道なゼウ大将軍を演じるのは、『機動戦士Zガンダム』カミーユから、『名探偵コナン』風見裕也、『ちびまる子ちゃん』丸尾くん、『おそ松さん』ダヨーンを演じてきた飛田展男。人々の生命線である水を独占し、様々な策謀でベルゼブブたちにとっての最大の敵となる。

 監督を務めたのは、『アマナツ』『COCOLORS』などのオリジナル作品を手がけ、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズでムービー監督も担当してきた神風動画の横嶋俊久。さらにディレクションアドバイザーとして、『魔人探偵脳噛ネウロ』『HUNTER×HUNTER』の監督の神志那弘志も参加し、脚本は『はたらく細胞 BLACK』『うる星やつら(2022年版)』の森ハヤシが担当した。

 音響監督を務めたのは『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『ガールズ&パンツァー』などの岩浪美和。そして、音楽を担当したのは、大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK総合)、連続テレビ小説『半分、青い』(NHK総合)や、『ガリレオ』シリーズ、劇場版『名探偵コナン』のサウンドトラックを手がける菅野祐悟。

映画『SAND LAND(サンドランド)』60秒予告【2023年8月18日(金)公開】

 公開された60秒予告は、「この夏、最強最悪の悪魔が目を覚ます」というナレーションから映像がスタート。自称“極悪の悪魔”ベルゼブブが明かしたのは「夜ふかし・朝寝坊・歯磨きをしない」というワル(?)っぷり。「どうだ! かなりのワルだろ!」と話すベルゼブブと、隣で困惑するラオのやりとりは、鳥山作品ならではのユーモアが満載となっている。

コメント

田村睦心(ベルゼブブ役)

鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて……それだけで夢のようでした。
アフレコに臨む段階でようやく実感がわきました。
『SAND LAND』はベルゼブブという悪ぶっているけど、ピュアで心優しい悪魔が主人公なのですが、彼の選択ひとつひとつがとても気持ちがよく、演じていて本当に楽しかったです。人間のラオとの信頼感や、シーフとの友情のような主従のような感じ、それ以外の登場人物や敵との遭遇、彼をとりまく奴らとの色々なやりとりがとてもワクワクし、観どころがたくさんです!
ぜひいろんな方に『SAND LAND』のベルゼブブという悪魔の良さを知ってもらいたいなと思いました!

山路和弘(ラオ役)

ある人間の私利私欲に依る環境の破壊。大爆発により水が干上がり砂漠の世界となった。
そして今、幻の水源を求め旅に出るラオ、ベルゼブブ、シーフ。だが、ラオには苦い過去がある。
物語の所々に現れるラオの後悔の記憶は、この風景と同じ一滴の水も無い。死んだ妻の写真も焼失し、当時人気だったお陰で残った雑誌のグラビア写真を大事に持っている(ここ、私のお気に入り)。
ラオの豪胆にして寛容、正義感の強いロマンチスト振りが小気味良かった。
そして収録中、何度も胸が熱くなった。
鳥山先生の生きとし生ける物への愛情が心を潤してくれた。
皆さんも是非体感して欲しい。

チョー(シーフ役)

気の知れた大好きな人達といっしょにお仕事が出来て幸せです。
『SAND LAND』という、水っ気のないカラッカラの世界ですが
登場人物はみんなクセのあるコテッコテの人ばっかり。
どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!

鶴岡聡(アレ将軍役)

映画化、おめでとうございます。
この生き方をしていて一度は飛び込んでみたいと願う鳥山明先生の世界に参加できて大変光栄です。
アレの実直さや、それ故の苦悩を自身と照らし合わせた時に、彼がとても愛おしく感じ、そして生きとし生ける者にとって不可欠な「水」というテーマと向き合った時、節水を更に真剣に考えられる様になりました。
僕は鳥山先生が描く車やロボット、それぞれが所持している機械などのメカが特に好きで、こんなのがあったらなぁと今でも思います。シリアスな中にギャグ要素もふんだんに盛り込まれた『SAND LAND』の世界を是非、映画館の最高の音響とスクリーンで一緒に楽しみましょう。

飛田展男(ゼウ大将軍役)

今回の僕が演じさせて頂いた役は、まさに絵に描いたような悪役『ゼウ大将軍』。
しかもその舞台は鳥山明先生の世界! 燃えます! ムラムラと内なるエネルギーが湧きまくります。
強敵ゼウを演じる身として「やり切れるのか?」「あの絵を受け止め、支え、弾けられるのか?」……と思いながらベルゼブブやラオたちと文字通りなりふり構わず走り抜いた『SAND LAND』ワールド。
ぜひとも映画館で、大画面・大音量でお楽しみください! 元気が出ること間違いナシ、オススメです!

ゼウ
シーフ
ラオ
アレ
20230403-sandland-zeu
20230403-sandland-shife
20230403-sandland-lao
20230403-sandland-alle
previous arrow
next arrow
 
20230403-sandland-zeu
20230403-sandland-shife
20230403-sandland-lao
20230403-sandland-alle
previous arrow
next arrow

■公開情報
『SAND LAND』
8月18日(金)全国東宝系にて公開
キャスト:田村睦心、山路和弘、チョー、鶴岡聡、飛田展男
監督:横嶋俊久
脚本:森ハヤシ
ディレクションアドバイザー : 神志那弘志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:サンライズ、神風動画、ANIMA
配給:東宝
©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND 製作委員会
公式サイト:https://sandland.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/sandland_pj_jp
公式Twitter(海外版):https://twitter.com/sandland_pj
公式Instagram:https://www.instagram.com/sandland_project/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる