『シルバニアファミリー』なぜいま映画化? 幅広い世代に愛され続ける理由

 『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』が、2023年秋に全国公開されることが4月14日に発表された。

 1985年に発売が開始され、38年ものヒストリーを積み重ねてきたドールハウスと人形のシリーズ『シルバニアファミリー』。現在までに世界70以上の国と地域で展開され、3世代にわたって愛され続けている。スクリーンデビューとなる同作では、シルバニアファミリーの世界観がCGアニメ化。シルバニア村で年に一度開催される星祭りを舞台に、ショコラウサギの女の子フレアがみんなを幸せにするため奮闘する物語が描かれる。


 幼少期からシルバニアファミリーに親しんでいたというライターのNana Numoto氏は、その魅力を次のように語る。

「私自身も赤い屋根の大きなお家やフレアちゃんのようなウサギの人形を持っていて、小さい頃から遊んでいました。最近ではシルバニアファミリーで育った世代が大人になり、SNSでも話題になることが多く、注目度は高くなっています。例えば、食玩で販売されているシルバニアファミリーが人気で、TikTokやInstagramではお気に入りのシルバニアファミリーを撮影をして投稿している人も多いです。最近ではマクドナルドのハッピーセットでシルバニアファミリーがもらえるイベントも実施されているなど(第1弾:4月14日〜4月27日、第2弾:4月28日〜5月11日)、子供から大人まで、さまざまな世代に愛され続けているのがよく分かります。今回の映画化も多くの人が楽しみにしているのではないでしょうか」

 劇場版『シルバニアファミリー』の情報は現状では詳しくはまだ明かされていないが、映画と連動した商品展開も期待できるのではないかとNumoto氏は続ける。

「主人公はショコラうさぎのフレアになるようですが、彼女はファンの中でもすごく人気のあるキャラクターなんです。気になる点としては、フレアのお友達のライラやラルフなども映画に登場するのかどうか。現時点で公開されている映画のあらすじでは、シルバニア村で年に一度開催される星祭りが舞台になるので、実際に人形商品として販売している、ほしぞらネコファミリーの登場なども想像してしまいますね。星祭りに関する商品が、映画化を機に販売されていくのかにも注目しています。映画を観た後に、気になったキャラクターを購入できたら思い出になりますよね。小さいお子さんにとっては観賞後も一緒に過ごすことができる、思い出に残る体験ができるのではないでしょうか」

関連記事