井浦新と森義隆監督が『連続ドラマW 両刃の斧』を語る スペシャル対談&メイキング公開

 『連続ドラマW 両刃の斧』で主演を務める井浦新と森義隆監督のスペシャル対談映像が公開された。

 原作は、『雪冤』で横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞をW受賞し作家デビューを果たした人気作家・大門剛明の同名小説。『聖の青春』などの森義隆が監督を務め、『連続ドラマW 悪党~加害者追跡調査~』(WOWOW)の鈴木謙一らが脚本を担当する。

 15年前に長女を何者かに殺害された元刑事・柴崎佐千夫役を柴田恭兵が演じ、柴崎を慕う元部下で現在は所轄刑事の川澄成克役を井浦が担当。迷宮入りした殺人事件の真相をめぐり、両者がぶつかり合う慟哭のサスペンスが展開される。

 15年前の未解決殺人事件の再捜査に川澄(井浦新)も加わり事件を洗い直すなかで、犯人と目される男の存在が浮かび上がってくる。一方、警察を退職し独自に真相を追う柴崎(柴田恭兵)だったが、一本の電話をきっかけに抑えきれない復讐心が沸き起こり、彼自身に“ある嫌疑”がかけられる展開に。立場の違う2人がぶつかり合う中で事件は新たな様相を見せるが……。交錯する過去と現在、警察官として生きる男のプライド、守るべき大切な家族。愛する者を思う、その一心が事件に複雑に絡み合い物語は二転三転、誰もが予想しえぬ衝撃の結末とは。

連続ドラマW 両刃の斧/本予告映像【WOWOW】

 本作で初のタッグを組んだ井浦と森監督。互いにいつか共に作品づくりに挑みたいと思っていたと明かす2人だけあって、初タッグとは思えぬ息の合ったトークでドラマの舞台裏を紐解く特別対談となっている。撮影を振り返りながら、完成した作品に対する想いや共演者とのエピソードなど様々なテーマに関してリラックスしたトーンで語り合う姿が印象的だが、対談中盤では井浦とともに主演を務めた柴田に関する話題に及ぶと、二人とも自然に会話に熱がこもった。

 森監督からは、柴田が台本にセリフを追加して演じた芝居が素晴らしく、参加したエキストラが思わず涙ぐんでしまったエピソードが明かされたほか、井浦は俳優になる前から憧れの存在である大先輩との共演に関して「作品に対しての恭兵さんの溢れ出る想いが凄くて全部一緒に見届けたいと思ったし、全てをさらけ出し剥き出しの恭兵さんがカッコよすぎた」と明かす。そのほか、風吹ジュン、高岡早紀、奈緒ら共演者とのエピソードやメイキングシーンのほか、井浦・柴田のクランクアップの模様も収められている。

©2019 大門剛明

■放送・配信情報
『連続ドラマW 両刃の斧』(全6話)
WOWOWプライム、WOWOW4Kにて、11月13日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送・配信
WOWOWオンデマンドにて、各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信
※第1話無料放送
出演:井浦新、柴田恭兵、奈緒、坂東龍汰、見上愛、長澤樹、波岡一喜、高橋メアリージュン、宇野祥平、黒田大輔、ルー大柴、手塚理美、内田慈、カトウシンスケ、信太昌之、川瀬陽太、ベンガル、高岡早紀、風吹ジュン
原作:大門剛明『両刃の斧』(中公文庫)
監督:森義隆
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
企画・プロデュース:武田吉孝、下田淳行
プロデューサー :井口正俊 星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ryojin/

関連記事