『ファーストペンギン!』第5話、渡辺大知演じる“先生”の謎が明らかに

 奈緒主演ドラマ『ファーストペンギン!』の第5話が、11月2日22時より日本テレビ系で放送される。

 本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアルサクセスストーリー。『おんな城主 直虎』(NHK総合)、『義母と娘のブルース』(TBS系)の森下佳子が脚本を手がけた。

 家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は途方に暮れていた。「食べるためには何でもやる!」と思っていたけど……。ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、和佳は荒くれ漁師たちのボスに。こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。

 第5話では、さんし船団丸の「お魚ボックス」の売上は好調。その将来性を見込んで、瀬戸中銀行の支店長・平沼俊也(石井正則)が融資をしてくれることになり、設備も整い、漁師たちの報酬もアップ。さらに、事務員として山藤そよ(志田未来)が加わったことで漁師たちのモチベーションは急上昇。船団には、活気に満ちた日々が訪れた。

 そんな中、和佳が「先生」と呼ぶ相談相手・琴平祐介(渡辺大知)が、「大事な話がある」と言って東京からはるばる和佳に会いにやって来る。和佳が「先生」と会っていると知った片岡(堤真一)は、どんな男なのかとモヤモヤする。そして、漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)から片岡に連絡が入り、謎に包まれた「先生」の正体が明らかになる。杉浦の話を聞いた片岡は、「わしゃもうボックスなんかやらんけぇの!」と事務所を飛び出してしまう。はたして、和佳のもとを訪れた「先生」の真の目的とは。

■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカ、遠山俊也、志田未来、中越典子、梶原善、吹越満、梅沢富美男
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin

関連記事