平野紫耀、同い年の黒島結菜への想いを明かす 「僕よりもはるかにしっかりされている」

平野紫耀、同い年の黒島結菜への想いを明かす

 毎週金曜22時よりTBS系で放送中のドラマ『クロサギ』で主演を務める平野紫耀(King & Prince)のオフィシャルインタビューが到着した。

 黒丸・夏原武による漫画『クロサギ』シリーズを新たにドラマ化した本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の“敵”を探し出し打倒していく物語。平野演じる主人公・黒崎高志郎が、人生のすべてを捧げ「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく。

 本作がTBSドラマ初主演となる平野は、本作の見どころについて「このドラマは、僕が演じる主人公・黒崎が、詐欺師を騙す詐欺師“クロサギ”となって、世の中の詐欺師たちを成敗していく痛快な物語。今の日本で実際に起こっている詐欺を取り上げているので、そこにも注目していただきたいです。僕自身もこのドラマを通して、詐欺は警察で立証するのが難しいという実態や、お金だけではなく被害者の人生も奪ってしまう許せない犯罪だということを改めて実感させられました。そんな詐欺師たちを黒崎が騙し返していく姿は、見ていてスカッとすると思いますし、複雑に絡み合う人間ドラマもみどころになっています」と語る。

 自身が演じる黒崎役については、「父親が詐欺被害に遭ったことで家族を失い、クロサギとして生きることを決めた黒崎は、21歳ながらに壮絶な運命を背負って生きている青年です。演じる上では、憎しみや悲しみをベースに置きながらも、黒崎が抱える闇の部分をあまり表に出し過ぎるのではなく、一見は普通の青年に見えるように意識しています。そんな中で、心の内を見せない黒崎の掴めそうで掴めない感じを表現できたらと思っています。クロサギとして詐欺師に喰らいついていく姿だけでなく、辛い過去を背負った黒崎がさまざまな人との関わりの中で、人間として変容していく姿にも注目していただきたいです」と、演じる上で心掛けたことを明かした。

 その上で、シロサギとの攻防戦は難しかったという平野。「シロサギも詐欺師なので、“騙す”というスタンスを持っている相手に詐欺を仕掛けるのは、とても難しいなと思います。会話など押し引きのバランスが大事になってくるので、そこの塩梅は監督とも相談しながら演じています。また詐欺を仕掛けるために毎回さまざまな人物に変装するのですが、キャラクターによってテンションや口調も違うので、演じ分けるのもすごく大変です。専門用語や時には英語も出てきたり、セリフも難しくて。ただ毎回いろんな表情の黒崎が見られますので、変装シーンも楽しみにしていただけたらと思います。ドラマの中では、詐欺師のどういう言葉に気を取られ、どこで気を許してしまうのか……という一連のやり取りも描かれるので、そういった部分は見ている方のためにもなったらいいなと思っています」と、監督と作り上げた一連のやり取りの見どころを語った。

 平野は、黒崎にとって氷柱と桂木はどんな存在だと考えているのか。「正義を振りかざしてくる氷柱は、黒崎にとって最初はうっとおしい存在なんですけど、関わっていく中でその感情も徐々に変化していきます。ただ、詐欺師の黒崎と検事を目指す氷柱は全く逆の世界で生きているので、普通だったら絶対に結ばれることのない切ない関係でもあるんですよね。そんな2人の関係性が今後どのように変化していくのかも、見どころだと思います。氷柱を演じる黒島(結菜)さんとは同じ年なのですが、僕よりもはるかにしっかりされていて。見習わなければならないとことがたくさんあるなと思っています」と、氷柱を演じる黒島結菜に対しての思いを明かした。

 また、桂木に対しては「桂木と黒崎は、ぱっと見は仲良くて親子のようにも見えるのですが、実は2人の間には分厚い壁がある……一言では表せない不思議な関係だと思います。暗黙のルールというか、お互い分かっているのだけど、あえて口に出さないことも多かったり。黒崎は、桂木のお店で出されたものは一切食べないですし。その絶妙な距離感にも注目していただきたいです。桂木役の三浦(友和)さんは、とても優しい方。ただ黒崎と桂木の関係性が複雑なので、現場ではあまりお話をし過ぎるのもよくないのかなとは思っていて……距離感を探っているところです。でも三浦さんが現場にいらっしゃるだけで、すごく安心感があります」と、黒崎と桂木の間の関係性とあわせて、桂木を演じる三浦友和との関係性を明かした。

 最後に、10月28日に放送される第2話の見どころについて、「第2話では、人の心を盗む“出会わせ屋”に黒崎が挑みます。皆さんの身近にも起きるかもしれない詐欺が描かれるので、他人事ではないと知っていただくきっかけになればと思います。また氷柱と心の距離が少し縮まって、黒崎の中に微かな変化が生まれます。徐々に変化していく黒崎と氷柱の関係性にもご注目ください」とアピールした。

■放送情報
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎(特別出演)、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
音楽:木村秀彬
主題歌:King & Prince「ツキヨミ」(Johnnys’ Universe)
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/
公式Twitter:@kurosagi2022tbs
公式 Instagram:kurosagi2022_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる