『ちむどんどん』『カムカムエヴリバディ』にみる、朝ドラが描く“きょうだいの恋愛”の役割

朝ドラが描く“きょうだいの恋愛”

 比嘉歌子(上白石萌歌)と砂川智(前田公輝)の2人がどうにもこうにもハッキリしない。「早くくっついちゃえよ〜!」と言いたくなるが、そう簡単にいかないのが恋愛なのか?

 現在、『ちむどんどん』(NHK総合)は、比嘉賢秀(竜星涼)と猪野清恵(佐津川愛美)ペア、歌子と智ペアの恋の行方と、ヒロイン・暢子(黒島結菜)が店の不振をどう打開するのか……という二軸で展開されている。店の方は「猪野養豚場」がキーワードとなっていたが、この4人の恋に関しては、すれちがいもあってしばらく平行線のままだった。しかし、9月14日に放送された第113話にて、紆余曲折あった賢秀と清恵の想いが通じ合い、一件落着となった。

 一方、歌子は、智がまだ暢子に気があるのだと勘違い。意地を張ってケンカした矢先、智が事故に……。結果的に大したことはなく、2人は仲直り。ようやく一歩前進した程度だ。両思いのはずの2人のやりとりが、しばらく描かれていないのがヤキモキする!

 朝ドラでは、ヒロインの恋はもちろん、こうして、きょうだいの恋愛も多種多様に描いてきた。たとえば直近に放送されていた『カムカムエヴリバディ』もそうだ。

 初代ヒロイン・安子(上白石萌音)の兄・算太(濱田岳)は、雉真家に仕える女中・雪衣(岡田結実)に「店(和菓子屋たちばな)を始める家が手に入ったら、そこでわしと一緒に暮らしてくれんか?」と想いを伝えた。しかし、朝方、雉真勇(村上虹郎)の部屋から彼女が出てくるのを見てしまう。その後「たちばな」再建のための通帳を持って蒸発して……。

 約30年の時を経て、算太は3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の前に現れる。安子に会うことは叶わなかったが、2代目ヒロイン・るい(深津絵里)たちとも交流を深めた。この世を去る直前、算太は2つの通帳を託す。それはあの「たちばな」再建のための貯金と、るいの姿を見てから毎月入金していた通帳だった。彼の想いを知ったるいは、算太が亡くなったあと、地元・岡山へ。そこで安子と向き合う決意をする。結果的に算太が、安子、るい、ひなたをつなぐ役割を担ったのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる