『ファイナル アカウント』監督&プロデューサーインタビュー公開 新場面写真5点も

『ファイナル アカウント』監督がコメント

 8月5日に公開されるドキュメンタリー映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』のルーク・ホランド監督と、アソシエイト・プロデューサーを務めたサム・ポープのオフィシャルインタビューが公開された。

 ヒトラー率いるナチス支配下のドイツ“第三帝国”が犯した人類史上最悪の戦争犯罪、ホロコースト。本作は、武装親衛隊のエリート士官から、強制収容所の警備兵、ドイツ国防軍兵士、軍事施設職員、近隣に住む民間人まで第三帝国に参加したドイツ人高齢者たちにインタビューを実施し、加害者側の証言と当時のアーカイブ映像を記録したドキュメンタリーだ。

 ホランド監督は、10代になって初めて、母がウィーンからのユダヤ人難民で、祖父母はホロコーストで殺害されたというルーツを知った。彼は2000年代になり、 “祖父母を殺した人間を探す”という目的でこのプロジェクトに着手したというが、「すぐに無理だとわかりました。しかし、彼らの仲間には実際に会うことができる。ヒトラーのために腕や銃を振り上げた人たち、残虐な犯罪を犯した人たちを通して、ホロコーストが繰り広げられた背景をよりよく理解できるかもしれないと考えたのです」と、本作を制作するに至ったきっかけを明かした。

 さらに、ホランド監督は「この映画は、文字通りの意味で、インタビューに応じた人々が、彼らの特別な視点から何が起こったかを証言する “最後の機会”という役割を果たしました。しかし、ホロコーストに対する“最終的な説明”が得られるわけではありません。ホロコーストに対する議論は決して終わらないのです。なぜ人はこのように残忍なことをしながらも人間であり続けることができるのか。簡単には答えがでないこの疑問は、これからも問いかけ続けなければなりません」とコメント。

 そして、「私の願いは、人々が歴史的重要性について考えるだけでなく、極めて複雑な今日の世界における自分自身について考えることです。自分が恐ろしい犯罪に関与しているかもしれないと気づいてほしい。私がインタビューした人々の中には、事態が深刻化するまで自分が恐ろしい犯罪に関与していると気づかなかった人たちがいます。この映画が、このことを考えるきっかけになればと思います」と本作に込めた思いを語った。2008年から10年の歳月をかけて250以上のインタビューを行ったホランド監督は、本作完成直後の2020年6月、71歳で癌で亡くなった。

 また、アソシエイト・プロデューサーと追加編集を担当したポープは、「監督とは、彼の息子と小学校の同級生だったこともあり、幼少期からの付き合いでした。彼に誘われて、40人ほどの、最初のインタビュー集を見せてもらいました。生きているだけでなく、自分の経験や記憶を共有しようとする人たちの顔を見たとき、とても衝撃的で感動しました。そして、私にできることであれば、ルークを手助けしたいと思うようになりました」と、本作に携わったきっかけを明かした。

 そして、最も衝撃的だったことは「多くの証言者たちが、とても身近に感じられたことです。イデオロギーとは関係なく、自身を省みることができずに、同じような選択や間違いを犯してしまった彼らに、同じ立場になった時の私自身が見えたんです」とコメント。

 さらに、「私たちが収集している資料が現代に通じることは、強く認識していました。最も気掛かりだったのは、私たちがこの映画と歩んできた道のりが、年を追うごとに関連性を増しているように感じられたことです。そのため、一人でも多くの人に、亡くなる前にインタビューしておきたいと思うようになりました。願わくば、この映画がその目的を果たすことで、人々が自問するきっかけになればと思います。もしあなたが、自分が属する政府やコミュニティ、あるいは組織の中で、このようなことが起こっているのを見たら、それを検証し、疑問を持ってほしいです。ただ見過ごしてはいけません。行動を起こしても手遅れだと気づいてからでは遅いのです」と、本作を観る観客へのメッセージを語った。

 あわせて、新場面写真5点も公開された。

20220725_finalaccount_07
20220725_finalaccount_05
20220725_finalaccount_04
20220725_finalaccount_03
20220725_finalaccount_02
20220725_finalaccount_01
previous arrow
next arrow
20220725_finalaccount_07
20220725_finalaccount_05
20220725_finalaccount_04
20220725_finalaccount_03
20220725_finalaccount_02
20220725_finalaccount_01
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』
8月5日(金)TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほかにて全国ロードショー
監督・撮影:ルーク・ホランド
製作:ジョン・バトセック、ルーク・ホランド、リーテ・オード
製作総指揮:ジェフ・スコール、ダイアン・ワイアーマン、アンドリュー・ラーマン、クレア・アギラール
アソシエイト・プロデューサー:サム・ポープ
編集:ステファン・ロノヴィッチ
追加編集:サム・ポープ、バーバラ・ゾーセル
音楽監修:リズ・ギャラチャー
2020年/アメリカ=イギリス/ドイツ語/94分/カラー(一部モノクロ)/ビスタ
配給:パルコ、ユニバーサル映画
宣伝:若壮房
(c)2021 Focus Features LLC.
公式サイト:https://www.universalpictures.jp/micro/finalaccount/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる