『ちむどんどん』木村文哉はどんな俳優? 知念先生の前は『TOKYO VICE』ヤクザ役も

『ちむどんどん』木村文哉の演技を振り返る

 切長な目とクールな顔立ちが特徴の木村はその立ち姿だけで、威圧感や真面目さを感じさせる。それが不良やヤクザ、生真面目な生徒役に合うのだろう。しかし、『TOKYO VICE』の耕司は、世話になった佐藤を裏切れないという思いから、徐々に不安定になっていく。挑むような目つきが次第に悲しげになり、真一文字だった唇がふるふると震え出す。木村はその変化を見事に演じていた。

 そして、おそらくこれまで演じてきた役と大きく異なるのが今回の朝ドラの知念先生”役だろう。のどかなやんばるの、小学生たちの声が明るく響く学校で、笑顔が弾ける良子の後輩。知念が良子の物語にどのように関わっていくのかだけではなく、木村が知念としてどんな演技を見せるのかも、注目ポイントとなりそうだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる