『ちむどんどん』歌子の就職、善一がトレンドに 比嘉家に対する苦労がようやく報われる

 『ちむどんどん』(NHK総合)第40話では、歌子(上白石萌歌)が無事に高校を卒業して社会人となった。就いたのは普久原運輸の事務。新人歌手オーディションでは失格となってしまい、「何にもなれない」と自分を責めていたが、事務の仕事を覚え毎日が充実。歌子の給料によって比嘉家にもようやく電話が引かれた。優子(仲間由紀恵)が話していたように、歌子はゆっくりと一歩ずつ自分なりの人生を歩き始めている。

 歌子の就職に、SNSでは善一(山路和弘)の名前がトレンドにランクイン。第40話には一切登場していないにもかかわらずだ。共同売店を取りしきり地域の役員も兼ねている善一は、長きにわたって比嘉家を見守ってきた。暢子には2度にわたって就職先を口利きしてきたが、目の前で「東京に行って料理人になりたい」と宣言され、良子(川口春奈)には村有数の裕福な家の跡取り金吾(渡辺大知)との見合いをセッティングしたが結果、石川(山田裕貴)と結ばれ、善一は何度も反故にされていたのだ。

 第8週では善一が再び就職先を口利きしてくれていながら、歌子が夢を捨てきれずにオーディションを受けるという、善一視点では気が気ではない展開となっていたが、やっと善一の苦労が報われ、労いの言葉に溢れるタイムラインとなった。

 今後は安心して善一と比嘉家の関係性を見守ることができそうだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事