上白石萌歌の『あさイチ』出演で『ちむどんどん』歌子に心配の声殺到 「病院に行って」

『ちむどんどん』歌子に「病院に行って」

 『ちむどんどん』(NHK総合)第39話は、良子(川口春奈)が出産、歌子(上白石萌歌)が歌のオーディションと、人生の大きな転機を迎え、家族の優しさが染みる回となった。

 出産直前の良子(川口春奈)は、「正直、この子をうまく育てられるか自信がない」と母・優子(仲間由紀恵)に不安を吐露。すると、優子は「お母ちゃんもおんなじだった。大丈夫、子どもが母親にしてくれるから」と良子を励ましたのだった。

 歌子は体調が優れないまま、最終オーディションに臨むが、途中で倒れてしまい、失格となってしまう。夢を叶え、それぞれの道に進んでいる良子や暢子(黒島結菜)のようになれない悔しさで涙が止まらない歌子に、優子は「知らない人の前でもちゃんと歌えた。すごいことだと思うよ」と手を握ったのだった。

 これらの優子の行動に、SNS上では「優子さんは、きょうだい全員に愛が強いのがわかる」「優子さんは子供がやりたいことをどこまでも応援したい人なんだ」という声が挙がっている。

 そんな中、良子が産気づく。出産への恐怖に飲み込まれないよう、良子は歌子に「歌って」と頼んだ。家族を思い、澄んだ声で歌う歌子。それに励まされ、良子は無事出産。そして良子は、歌子に「歌子のおかげでがんばれた。ありがとう」という言葉を贈った。この場面にも「歌子の歌は一番大切な人の力になったんだ」「自分も励ましてもらい、歌子のことも励ますという良子の良さが出てる」と反響が相次いでいる。

 一方、6月2日に放送された『あさイチ』(NHK総合)には歌子役の上白石萌歌がゲストとして出演。博多華丸・大吉は「歌子ちゃん、一回大きい病院行った方がいいよ!」と上白石に伝えると、上白石が「そうですよね、私もそう思います!」と答えるやりとりも。小さい頃から何度も体調を崩しがちな歌子に、ネット上では「ちゃんと病院で検査してあげてよ!」「病院でよく調べてもらってほしい」とさらなる心配の声もあがっていた。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる