柄本佑×藤野涼子が夫婦役に 『あの胸が岬のように遠かった』6月6日放送

 柄本佑と藤野涼子が共演するドラマ『あの胸が岬のように遠かった~河野裕子と生きた青春~』が、6月6日にNHK BSプレミアムにて放送されることが発表された。

 本作は、歌人・細胞生物学者の永田和宏による同名著書を原作としたラブストーリー。最愛の妻が亡くなったあと、若いころに綴られた日記が押し入れから見つかった。そこには2人の男性の間で揺れ動く切ない恋心が、数々の短歌とともに瑞々しい筆致で綴られていた。夫は日記を頼りに、青春の日々を追想する心の旅に出る。

 永田を柄本、永田の妻・河野裕子を藤野が演じる。なお、柄本は永田の青年期と老年期を一人二役で演じる。

コメント

柄本佑(永田和宏役)

今回、永田和宏という役を演じさせていただきました。永田先生って超有名だし、河野さんという方も超有名な方ですけれど、知っていらっしゃる方はこんな裏が、ミステリーが残っていたのっていうふうに楽しんでいただけると思いますし、今回知るという方はああ何か歌を読んでみようかなという、歌の魅力みたいなものを非常に発揮されているドラマだと思います。あとは単純に年を取った永田先生が河野さんの描いた日記を読むことで、また新たな河野さんと出会い直し、かつ過去の二人を思い見つめ直すという風なドラマになっていますので、単純にお話としても楽しんでいただけますし、短歌の魅力も詰まった作品だと思います。あとは単純に永田先生と河野さんは本当に素敵な方だということは、このドラマを見たら伝わると思います。是非ともよろしくお願いいたします。

藤野涼子(河野裕子役)

今回はドラマとドキュメンタリーが合わさったような形で、実際に永田和宏さんもご出演されるんですけど、やっぱりそこにちょっと面白さがあると思うんですね。実際に私たちが青春時代を演じていて、その時のお話をされるという。その作り方も面白いですし、実際観てほしい青春のシーンがたくさんあるので、短歌を楽しみつつ、私たちの青春のシーンを楽しみつつ、そして永田さんのその時の言葉を聞いて、皆さんにより短歌の世界に浸って楽しんでいただければなって思います。そして最後には、ご自分も短歌を作ってみようかなっていう気持ちになってくださる作品になっていると思うので、ぜひ皆さん見てください。

■放送情報
『あの胸が岬のように遠かった~河野裕子と生きた青春~』
NHK BSプレミアム(BS4K 同時)にて、6月6日(月)21:00〜22:29放送
出演:柄本佑、藤野涼子
脚本・演出:石澤義典(テレコムスタッフ)
プロデューサー:伊藤純
制作統括:東野真(NHK)、柴田周平(NHK エンタープライズ)、大伴直子(テレコムスタッフ)
写真提供=NHK

関連記事