NHKによる若い世代向けの新サービス「NABE」誕生 細田佳央太、国本梨紗ら参加

NHKの新サービスに細田佳央太ら参加

 NHKが立ち上げる若い世代向けの新サービス「NABE(ナベ)」に細田佳央太、国本梨紗らが出演することがわかった。

 NABEは、個性あふれる6組のアーティスト・俳優・インフルエンサーたちをBUGYOZ(ブギョーズ)と名づけ、彼らが鍋奉行のように、NHKのさまざまなコンテンツの楽しみ方を伝授する。たとえば、人気番組を若い世代が親しみやすいように再編集した、新たな魅力を届ける「キュレーションコンテンツ」を、番組として放送するとともにSNSでも展開。また、若い世代が気になるテーマについて、BUGYOZがライブ配信を行い、視聴者と一緒に語り合った内容をまとめて深夜番組として放送する。

 キュレーションコンテンツでは、『ドキュメント72時間』を72秒にまとめたもの、朝ドラ&夜ドラを、1話1分で振り返るもの、深夜のフィラー番組やかわいい動物たちの映像を、心落ち着くBGMにのせて作業用動画にしたものなどが展開される予定だ。

 さらに、「NABEパ!」と題したコンテンツも。BUGYOZのメンバーと一緒に、みんなの「スキ」について、わいわい語るもので、3日間のライブ配信で集めた意見をまとめて番組で放送する。

 BUGYOZのメンバーには、俳優の細田と国本のほか、アーティストのeill、タレント・モデルのロイ、YouTuberのパパラピーズ、インフルエンサーの小澤杏子が名を連ねている。

BUGYOZ(出演者)コメント

細田佳央太(俳優)

同世代の方が周囲の目を気にせずに、誰でも自由に話せる場にしていきたいです! 僕自身は自分の意見をはっきり言えなかったりするのですが、NABEを話しやすい環境にするためには、僕が思ったことは本音で言っていかなくちゃ、と思っています。いろんな人が集う場になると思うので、鍋みたいに、みんなの意見を煮詰めて良いものができたら嬉しいです!

eill(アーティスト)

普段アーティストとして活動していて、音楽を創るときには自分の悩みや葛藤を書く事が多かったりするので、今回リアルタイムで出演者の皆さんや視聴者の方々と語り合う事で悩みを共有したり、意見交換して新たな答えを出せる場になりそうで、参加できて嬉しいです。NABE と聞いて、最初は可愛い名前だなと思いました(笑)一つの鍋をつつく温かい感じが、日本らしくてすごく素敵な名前だと思いました。色んな味のNABEが食べられるのを楽しみにしてます!

ロイ(タレント・モデル)

NABEの話を最初に聞いたときは、今までのテレビっぽくないところが“めっちゃロイじゃん!” って思いました。普通のテレビだと収録しながら観ている人の反応は見られないけど、今回は観ている人とコミュニケーションしながら番組を作っていけるので、それが楽しみです。 表参道のカフェみたいに、みんなが気軽に来られて、楽しくて、かわいい場所にしたいです!

パパラピーズ(YouTuber)

(じんじん)YouTubeでの等身大じんじんを炸裂させみんなと一緒に楽しみつつ、ときには周りの人たちがためになるような情報を共有したりと、NABEをプラスな要素をぎゅっと凝縮したステキな場所へ作り上げていけたらなと思います。

(タナカガ)SNSに特化してる今の時代ならではの試みですし、色んな人と自分が興味のある事、逆に知らない事まで情報交換できる場に参加できて凄く嬉しいです。NABEを通して色んなカルチャーについて語り合うのが楽しみです。

国本梨紗(俳優・タレント)

若い世代の代表として声をかけていただいたことが嬉しくてテンションが上がりました! NABEは、日本の文化である「鍋を囲む」ということを皆で話題を囲んで語り合うということにかけていて良いなと思います。若い世代の代弁者として、みんなが思っていることをありのままに発信していきたいので、伝えるチカラを身につけていけるように頑張ります!

小澤杏子(インフルエンサー)

令和の時代に寄り添っている素敵な企画だと感じました。NABEのイメージは、英語で言う「メルティングポット」です。色とりどりの具材を集めて煮る鍋の役割が、NABEでは十人十色の人が同じ場所で議論することにかわるのではないでしょうか?
NABEでは自分の色はしっかり保ちつつ、さらに新たな色も取り入れられる自由でポジティブな場にしていきたいです。これまでの全ての経験と知見を活かしながらコンテンツを提供できればと思います!

国本梨紗
NABE
NABE
NABE
previous arrow
next arrow
 
国本梨紗
NABE
NABE
NABE
previous arrow
next arrow

■サービス情報
「NABE(ナベ)」
【キュレーションコンテンツ】
NABE公式サイトや公式SNSにて、3月22日(火)~公開予定
NHK総合にて、3月28日(月)23:55~0:00放送予定
【NABEパ!】
NABE公式サイトや公式YouTube、公式Twitterにて、3月28日(月)、29日(火)、30日(水)21:00〜22:00双方向型ライブ配信 
NHK総合にて、3月31日(木)23:55~24:00放送予定
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/nabe/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCgyZh1zv8cJQh9F4_fFJ2QA
公式Twitter:https://twitter.com/we_are_nabe
公式Instagram:https://www.instagram.com/we_are_nabe/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる