橋本淳、黒木華らが明かす加藤拓也作品の魅力 『もはやしずか』初日前会見レポート

橋本淳、黒木華らが明かす加藤拓也作品の魅力

 4月2日からシアタートラムでスタートする『もはやしずか』。公演に先駆けて、作・演出を務める加藤拓也と主演を務める橋本淳、黒木華、平原テツ、安達祐実の5人が初日前会見に登壇した。

 本作は、長年、不妊治療に悩んでいる康二と麻衣が、子供を授かったものの、出生前診断によって、胎児が障がいを持っている可能性が発覚するところから物語が展開していく。康二は過去の経験から出産を反対するが、麻衣はその事を知らないため、康二の反対を押し切って出産を決意し……。脚本を「劇団た組」の主宰で、脚本や演出等幅広い活動をしている加藤が担当する。

加藤拓也

 会場に登場すると、まずは橋本から一言ずつ挨拶。橋本は「コロナ禍という大変な状況の中、全員が無事にここまで辿り着いて、明日、ようやく開幕というところまできたので、最後までどうか無事にできればいいなとおります」と話し、続いて黒木が「皆、ここまで誰も欠けることなく来れたので、最後まで走りきれたらいいなと思いますし、この作品を皆さんに、より多くの人に観ていただければ嬉しいなと思います」と意気込みを語った。

 台本を読んだ感想を聞かれた橋本は「本当に加藤君の作品の魅力が詰まっている作品ですし、会話の妙と言いますか、人間関係のちょっとしたズレの面白さだったりというものが詰まっている」とコメント。また、「テーマというか、内容がダークで重たいものかもしれないんですけども、もちろん、笑える部分もあって人間のすれ違い模様をお客様にのぞき見していだければ」と語るとほかの3人も頷く。

橋本淳と黒木華

 同じ質問に黒木は「最初読んだ時、重たい話かと思ってたんですけど、人と人とが関わっている中ですれ違っていたりする会話が面白くて。稽古をしてみると、ちょっとのズレで違う方向に行ってしまったり、伝えたいこととかが滑っていくので、怖い台本だなと思いながらやっているんですけど、加藤さんは『完璧ですね』とすごい煽ってくるので、なるべく、それに応えたいな思っている」と、心境を語った。

安達祐実

 安達は「加藤さんの舞台をやらせていただくのは2度目ですけど、やっぱり会話が加藤さんの台本って『人間ってこういうことあるよな』と思うものが本当にちりばめられている」としみじみ語る。今作の台本を読んだ際も「みぞおちあたりが苦しくなるみたいな、そういう感覚があった」と振り返った。

 また、4人の話を聞いた加藤が「煽ってましたかね?」と投げかけ、会場が笑いに包まれる場面も。橋本は加藤作品の魅力として「出てくる登場人物がリアリティがある。それぞれがそれぞれのものを背負って、主観を持って言葉を吐くというのが加藤君の魅力」と、リアルな人間関係を描く、加藤の脚本ならではの演技の大変さや面白さを語った。

■公演情報
『もはやしずか』
開催日程:4月2日(土)~17日(日)
会場:シアタートラム(東京都世田谷区太子堂 4-1-1/Tel:03-5432-1526)
作・演出:加藤拓也
出演:橋本淳、黒木華、藤谷理子、天野はな、上田遥、平原テツ、安達祐実
声の出演:松井周
主催・企画・製作:アミューズ
公式サイト:https://mohayashizuka.jp/

【スケジュール】
4月2日(土)、9日(土)、16日(土):13:00〜/18:00〜
4月3日(日)、10日(日)、17日(日):13:00〜
4月4日(月)、11日(月):休演日
4月5日(火):14:00〜
4月6日(水)、8日(金)、13日(水)、15日(金):19:00〜
4月7日(木)、12日(火)、14日(木):14:00〜/19:00〜
※開場は開演の30分前

【チケット料金】
全席指定7,000円(税込)

【注意事項】
・未就学児の入場不可。
・営利目的の転売禁止。
・感染拡大防止の目的で、必要に応じて保健所等の公的機関へお客様の氏名及び連絡先をご提供させていただく場合がございます。
・出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご了承ください。出演者変更の場合でも他日への変更・払い戻しはいたしかねます。
・車イスでご来場予定のお客様は、予めご購入席番をアミューズチアリングハウスまでご連絡ください。
・ご来場の際は新型コロナウィルス感染対策にご協力をお願いいたします。ご観劇前に【本公演の感染症対策とご来場時のお客様へのお願い】を必ずご確認の上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

【チケット一般発売日】
3月5日(土)10:00~

【チケット取扱いプレイガイド】
ローソンチケット:https://l-tike.com/mohayashizuka/(Lコード:33933)
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/mohayashizuka/(Pコード:510-582)
イープラス:https://eplus.jp/mohayashizuka/

世田谷パブリックシアターチケットセンター
03-5432-1515(10:00〜19:00)
https://setagaya-pt.jp/

【公演に関するお問い合わせ】
アミューズチアリングハウス
問い合わせフォーム:https://fc.dps.amuse.co.jp/cheering/qa/contact
※順次回答させて頂きますが、お問い合わせ内容によっては、確認にお時間を頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※1週間経っても連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる