『ムチャブリ!』高畑充希×志尊淳の凸凹コンビの安定感 公私ともに最高のパートナーに

『ムチャブリ!』大牙が雛子の最高の理解者に

 この突拍子もない展開に大牙(志尊淳)が雛子に掛けた言葉は、そっくりそのまま雛子から浅海への気持ちにもリンクする部分があったのだろう。

「あなたとただの上司と部下に戻っても、仕事の時に隣にいるのは俺だって思ってたんだよ! でも、好きなように生きてほしいっていうのもやっぱり嘘じゃないんです。あなたが好きだから」

「隣にいるのが俺じゃないのは悔しいけど、それは仕方ないし、あなたが幸せでいてくれればそれでいいです」

 子会社社長に急に抜擢された時同様、屋上で独り言をこぼす雛子を大牙が目撃するあの“始まり”の地点が最終話でも再現されたのがなんだか感慨深くもある。ただ、あの時は冷めた目で雛子を眼差し軽蔑していた大牙が、今や雛子の最高の理解者だ。雛子に気負いさせすぎないように茶化しながらもそっと彼女の背中を押す。これだから人生は捨てたもんじゃないし、何があるかわからず面白い。正に大牙が雛子を励ますために声を掛けた通り「自分じゃ絶対できないと思っていたことも一歩踏み出せば、成長できることもあるんですよ」だ。

 この雛子と大牙のなんだかんだバランス感のとれた凸凹コンビの安定感は、2人が仕事だけでなく私生活の上でもこれからきっと良きパートナーシップを築いていけるに違いないと確信させてくれる。雛子お得意の園児に語りかけるかのような社長就任のシンプルな挨拶から、彼女の大躍進第2章が始まった。

■配信情報
『ムチャブリ! わたしが社⻑になるなんて』
Huluにて配信中
出演:高畑充希、志尊淳、松田翔太、夏帆、荒川良々、笠松将、山田真歩、忍成修吾、神保悟志、坪倉由幸(我が家)、片山友希、坂本慶介、松岡広大、優香
脚本:渡邉真子
演出:猪股隆一、狩山俊輔
音楽:河野伸
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/muchaburi/
公式Twitter:@muchaburi_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる