高畑充希「“超役得だな”と楽しく演じていました(笑)」 『ムチャブリ!』クランクアップ

『ムチャブリ!』高畑充希らクランクアップ

 3月16日22時より最終回が放送される高畑充希主演の日本テレビ系水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』。高梨雛子役の高畑充希、浅海寛人役の松田翔太、葛󠄀原啓次郎役の坪倉由幸(我が家)がそれぞれクランクアップし、ドラマすべてのシーン撮了を迎えた。

 3カ月半に及んだ『ムチャブリ!』の撮影最終日。まずは葛󠄀原役の坪倉がクランクアップ。会社存続を訴える雛子を厳しい表情で冷たくあしらうシーンのラストカットを撮り終え、集まってくるスタッフに、一転して笑顔で「あれ? どうしたんですか? 何かあるんですか?」とボケて笑いを誘うと「坪倉さんオールアップです!」の掛け声が。続いて、主演の高畑から花束が渡された。

坪倉由幸
坪倉由幸(我が家)

 撮影を振り返り、坪倉は「皆さん本当にお疲れ様でした。最初の方はそば屋(で大牙の相談にのるシーン)だけで終わるのかなと(笑)。高畑さんともセリフを交わすことなく終わるのかと思っていたんですけど、終盤で絡むシーンがあってすごく嬉しかったです 」とコメント。続けて「その時に、お綺麗でお芝居が上手いだけじゃない“スゴい女優さん”だなって改めて思いました。とにかく…彼女はもっと伸びると思います(笑)応援しています」と笑いで締めくくった。

 そして、ついに訪れた『ムチャブリ!』撮了の瞬間。最後のシーンを撮り終え、高畑、松田が揃ってクランクアップ。3カ月半に及んだ撮影を互いに笑顔で労い合った。

 松田は「とても難しい役を頂いて、いろいろ勉強になりました」とコメント。印象に残っているシーンとして雛子との遊園地デートのシーンを挙げ、「ジェットコースターに乗ったのが何十年振りでしたし、デートというのも新鮮な気持ちでした。(この作品は)みんなで考えて作りながら撮影していく感じだったので、楽しかったです 。皆さんありがとうございました」と爽やかな笑顔でスタッフ・キャストへの感謝を気持ちを伝えた。

 そして、最後に毎週ムチャブリに奮闘するキュートな姿で視聴者を元気づけてきた主人公・雛子を演じた高畑に監督から花束が……と思いきや、なんとサプライズで宮内役の荒川良々が私服姿で走り込んで登場。花束を手渡されると、高畑は「(サプライズの)衝撃がスゴくて…誰かと思った(笑)」と笑顔でコメント。「良々さんがアップのとき、サラッと帰られたので寂しかったんですけど、このサプライズがあったんですね。ありがとうございます」と喜びを感じながら、続けて「皆さん、お疲れ様でした。寒い中のロケで大変でしたけど、みんなで何とか乗り切れて嬉しかったです。現場がいつも明るくて前向きなオーラに溢れていたので、私もそれに助けられて撮影することができました。役柄でカッコイイ2人に取りあわれて、『超役得だな』と思いながら、楽しく演じていました(笑)」と語る。

 さらに、印象深い現場での思い出として、胸キュンシーンの数々を挙げ、「ちょっと“キュン”なシーンは、女性スタッフが額を寄せ合って『どうやったら大牙君がカッコよく見えるか? 浅海さんがカッコよく見えるか?』みたいなことをずっと喋っていました。物語が進むにつれてお2人の魅力が拮抗して『どっちも選べないよー』と自分も思っていたし、(視聴者の皆さんにも)思って頂けたかな?と、感じています。皆でがんばってよかったです」と締めくくると、現場で改めて拍手が起こり、スタッフ・キャスト一同、笑顔でドラマを撮了した。

■放送情報
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜23:00放送中
出演:高畑充希、志尊淳、松田翔太、夏帆、荒川良々、笠松将、山田真歩、忍成修吾、神保悟志、坪倉由幸(我が家)、片山友希、坂本慶介、松岡広大、優香、草刈民代
脚本:渡邉真子
演出:猪股隆一、狩山俊輔
音楽:河野伸
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/muchaburi/
公式Twitter:@muchaburi_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる