『ゴシップ』見えてきた黒木華演じる主人公の裏側 “事実”こそが人を救う?

 それでも、凛々子は“事実”を追い求める。第3話では、その理由が少しずつ明かされてきた。どうやら彼女は、椛谷に大きく心を動かされたらしい。会社説明会に行った時に、「誰にとっても揺るがない事実を伝えるのが、出版社の仕事」と言っていた姿。かつて、椛谷が冤罪を暴いた記事にあった「誰かにとっては不都合な事実でも、別の誰かにとってはかけがえのない事実」という一文。その影響を受けた凛々子は、“事実”が人を救うと信じているのだ。

 たしかに、これまでも凛々子が見つけ出した“事実”により、救われてきた人もいる。今回の件で救われたのは、MIZACだろう。AOIの楽曲にある“カラフルなモノトーン”というフレーズは、MIZAC時代の楽曲にも入っていたもの。彼はずっと、「誰か、この事実に気付いて」と叫んでいたのだから。

 「事実をどう受け止めるかは、相手次第。ただ、事実をどう書くかは、私たち次第です」という凛々子の言葉を受けて、椛谷は久しぶりに本気で仕事に向き合うようになる。彼らが伝える事実は、誰かにとっては不都合なものかもしれない。苦しむ人もいることだろう。

 ただ、椛谷が書いた文章に救われた人もたくさんいたはずだ。「AOIの曲に心が動かされた自分を、否定する必要はない。いいものは、いい」ーー。誰もが、事実を暴く側に回る時代。いつかきっと、AOIの正体は暴かれていたはずだ。ならば、それを伝えるのが彼でよかった。もしもAOIのファンだったら、そう感じていたと思う。

■放送情報
『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:黒木華、溝端淳平、野村周平、野間口徹、石井杏奈、寛一郎、一ノ瀬颯、高橋侃、宇垣美里、大鶴義丹、りょう、安藤政信、生瀬勝久ほか
脚本:関えり香、橋本夏、青塚美穂
演出:石川淳一ほか
プロデュース:芳川茜
編成企画:渡辺恒也、高木由佳(※「高」はハシゴダカが正式表記)
制作:フジテレビ
制作・著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/gossip/
公式Twitter:@gossip_cx

関連記事