深川麻衣、泉澤祐希、佐野岳、上田迅監督作『速水早苗は一足遅い』出演決定

Huluプロジェクトに深川麻衣ら出演決定

 オンライン動画配信サービスHuluの、35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクト『Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ』の第3弾キャストが発表された。

 本プロジェクトは、応募資格「35歳以下」でプロ・アマ問わず参加でき、選考を経て選出された5名のファイナリストは、制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受け、自身がプレゼンした短編企画を監督として制作。完成した5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリー番組とともにHuluで配信され、5作品の中から最終審査によってグランプリ作品が選出。グランプリ受賞者には、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈られる。

 8月3日に実施された「ファイナリスト選考会」では、本プロジェクトの審査員である映画監督の沖田修一(審査員⻑)、俳優の橋本愛、劇作家で小説家の本谷有希子、芸人・脚本家のシソンヌ じろうの4名が、849の応募企画から審査を通過した10名の候補者のプレゼンを受け「ファイナリスト5名」を選出した。

 「ファイナリスト選考会」での選考後、映画制作のプロのサポートを受け、約2カ月に渡り、脚本づくりと制作準備を進めてきた名のファイナリストたち。自らが監督・脚本を務め、Huluで配信する短編作品」完成させるため、3組目にクランクインしたのは『速水早苗は一足遅い』の上田組。

 本作の監督を務める上田迅は、演出家としても活躍する、ファイナリストの中では最年⻑の33歳。ファイナリスト選考会ではトップバッターとして赤髪で現れ、スタイリッシュなプレゼンを披露した。その見かけとは裏腹に、「同業の妻が先に昇進し、停滞感や焦りを感じている」という素直な気持ちを吐露し、本プロジェクトへ賭ける熱い想いが審査員に伝わり、ファイナリストに選出。また『脱走球児』の近藤啓介監督を「自分にはないものを持っている」とライバル視し、最年⻑でもあるため次のチャンスはないと、背水の陣でグランプリを狙う。

 その上田監督が本作で描くのは、欲しいものはタッチの差で逃し、公共の乗り物には一息遅れで乗りそびれる女性・速水早苗。その名前とは裏腹に、いつも一足遅く損ばかりしている女が、母の重篤の知らせと自身の失恋が重なった最悪の夜に棚ぼたの幸運に出会い、少しずつ自分を変えようと成⻑していく物語となる。

 主人公・速水早苗役を務めるのは深川麻衣。本作の出演に際して、「撮影期間は数日でしたが、不思議と1カ月近くに感じるほど毎日がとても濃厚でした。上田監督と話し合いながら早苗らしさを想像していく時間はとても楽しかったです。今回、この物語を生み出してくださった監督に改めて感謝と労いをお伝えしたいのと同時に、不器用で愛おしい人たちが新しい一歩を踏み出そうとするこのお話が、Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジという素晴らしい企画を通して、たくさんの方に届くといいな、と願っております。」とコメント。上田監督は「主演の深川さんは、過去に出演された作品を拝見していて、速水早苗役にピッタリだと思っていたので、オファーを受けていただきとても嬉しかったです。お互いに意見を出し合いながら『速水早苗』を一緒に作っていけたと思いますし、真摯に取り組んでいただいて感謝しています。深川さんの受けの表情が、ずっと見ていたくなるほど素敵なので、つい泣き芝居を何度もお願いしてしまい、翌日、深川さんの目がパンパンに腫れていました。反省しています(笑)」と反省を込め振り返りながら、主演を務めた深川麻衣の演技に感謝した。

 さらに、早苗と出会うフード配達員・柏木翔平役を泉澤祐希、早苗の会社の同僚・田辺淳一役を佐野岳がそれぞれ務める。スタッフには、『前田建設ファンタジー営業部』『映画 賭ケグルイ』の撮影・小松高志、照明・蒔苗友一郎が本作でもタッグを組み、編集を『湯を沸かすほどの熱い愛』の高良真秀が担当する。

 上田監督、深川、泉澤、佐野からのコメント全文は以下の通り。

コメント

(左から時計回りに)深川麻衣、泉澤祐希、佐野岳

上田迅監督

準備期間は予算の都合もあり、脚本作りにもロケ地にも苦しみましたが、撮影中は全てのスタッフ・キャストが僕の意見を尊重してくださり、ひとつの方向に向かっていけたことに救われました。本当に皆さんがこの作品を良くしようと考えてくれて、インからアップまでずっと楽しかったです。主演の深川さんは、過去に出演された作品を拝見していて、速水早苗役にピッタリだと思っていたので、オファーを受けていただきとても嬉しかったです。お互いに意見を出し合いながら「速水早苗」を一緒に作っていけたと思いますし、真摯に取り組んでいただいて感謝しています。深川さんの受けの表情が、ずっと見ていたくなるほど素敵なので、つい泣き芝居を何度もお願いしてしまい、翌日、深川さんの目がパンパンに腫れていました。反省しています(笑)。(クランクアップを前にして)「まだ終わりたくないな」と思いました。今回のチームの皆さんを好きになり過ぎて、ラストカットは無意味にもう一回やろうかなと本気で悩みました(笑)。また絶対にご一緒したいので、もっと精進しようと思います。

深川麻衣

撮影期間は数日でしたが、不思議と1カ月近くに感じるほど毎日がとても濃厚でした。
上田監督と話し合いながら早苗らしさを想像していく時間はとても楽しかったです。今回、この物語を生み出してくださった監督に改めて感謝と労いをお伝えしたいのと同時に、不器用で愛おしい人たちが新しい一歩を踏み出そうとするこのお話が、Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジという素晴らしい企画を通して、たくさんの方に届くといいな、と願っております。

泉澤祐希

上田監督は、役者のことをよく見ているという印象がありました。あるシーンで、僕は演技について少し迷っていたのですが、口には出さなくても、監督が僕の迷いを解決するきっかけをくれました。
上田監督は、年齢もあまり離れていないので、コミュニケーションが取りやすく作品の相談がしやすかったです。本作は、誰もが感じたことのある「一足遅い」という感覚が描かれています。そんな感覚を持っている方々に見てもらえたら嬉しいです。そして、この作品が一歩踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。

佐野岳

この作品は、それぞれの幸せの見つけ方を、押し付けがましくなく、寄り添って道案内してくれるような優しい作品だと思います。衣装合わせの早い段階で、上田監督から裏設定を聞き、撮影に入る前からすでにワクワクしていました。監督自身が前のめりに、作品やスタッフ、そして俳優部の僕たちに接する姿を見て、モノづくりの本来在るべき在り方を改めて感じることができました。作品に携わった全員がその監督の想いに突き動かされていた印象です。全員がグランプリを目指して、一生懸命撮影に臨みました。このようなエネルギッシュな企画に参加できてとても光栄です。

(左から)上田迅監督、深川麻衣

■作品概要
『Hulu U35 クリエイターズ・チャレンジ』
制作期間:2021年8月〜2022年2月
最終審査・グランプリ発表・授賞式:2022年3月

ドキュメンタリー「HU35ファイナリスト作品」
2022年2月配信想定

主催・企画・製作:HJホールディングス株式会社
制作・運営:東京テアトル株式会社
(c)2021 HJ Holdings, Inc.
公式サイト:http://HU35.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/U35_hulu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる