村上虹郎、『カムカム』で放つ絶大なる安心感 “勇ちゃん”が報われる未来は?

村上虹郎、『カムカム』で放つ絶大なる安心感

 『MIU404』(TBS系)第6話では、志摩(星野源)の元相棒の新米刑事・香坂役として、志摩が抱えるトラウマ、闇の原因にもなったキーマンを熱演していたのも記憶に新しい。映画『孤狼の血 LEVEL2』のチンタ役では、主人公の日岡(松坂桃李)からの指示で暴力団にスパイとして潜り込む弟分として無邪気な姿を見せ、板挟みの状況に葛藤する様子があまりに切実だった。純粋であるがゆえの“そうする他ない”という思い込みが自分自身を追い詰めていく危うさ、報われなさを体当たりで見せてくれていたように思う。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(c)和月伸宏/ 集英社 (c)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

 また、村上の身体能力の高さが窺い知れるハードなアクションシーンのある作品への出演も相次いでいる。映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では新選組の沖田総司役を務め、佐藤健演じる緋村剣心と剣を交えるシーンでの鬼気迫る表情と時折覗かせる儚げな姿の二面性を目の当たりにした。そのしなやかな剣さばきは美しく刹那的で思わず視線を釘付けにさせられる。映画『燃えよ剣』では“人斬り以蔵”の異名を持つ役どころを演じており、佐藤健同様アクション俳優として名高い岡田准一との大迫力の斬り合いシーンが観られる。

 『カムカムエヴリバディ』の次回予告編では勇の「この家を出てるいと2人で暮らすんじゃ」という声が聞かれたたが、どうやら再婚を勧められ娘のるいと引き離されそうになる安子が岡山を飛び出すようだ。いつも何だかんだ近くで安子のことを見守ってきた勇が、今後も彼女とるいの人生にどんなふうに関わっていくのかも見どころの一つになりそうだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる