『カムカム』上白石萌音×松村北斗が表現する“出会い”のきらめき 恋の予感に胸が高まる

 そんなある日、安子の人生を変える出会いが訪れる。安子が店番をしていると、やってきたのは大阪から帰省中の大学生・稔(松村北斗)。「うちのあんこは絶品なんです。小せえ時からずっと食びょーて飽きんのんじゃから」という安子の勧めで、稔はお土産におはぎを買っていく。

 一瞬で「いいとこのお坊ちゃん」だとわかる、気品ある落ち着いたその佇まい。予想通り、後日安子が配達を頼まれた家に伺うと、大きな屋敷から稔が出てきた。そこは地元で有名な「雉真繊維」の社長・千吉(段田安則)の家。そう、稔は安子の同級生である勇の兄だったのだ。

 安子が驚いているその時、背後から「Excuse me.」と外国人が道を尋ねてくる。スラスラと綺麗な発音で英語を話す稔の姿に、不思議がる安子。そんな彼女に稔は「明日の朝、6時30分にラジオをつけてみて」と言う。ついに、最初のヒロイン・安子が“ラジオ英語講座”に出会った瞬間だ。

 外国人講師が提示する例文は何を言っているかわからなかったが、安子はただ夢中になって流れてくる言葉に耳を傾ける。キラキラとビー玉のように輝く、安子の瞳が印象的だった。

 地元のみんなから愛される純粋でまっさらな安子と、そんな彼女の世界を広げる大人な魅力溢れる稔。上白石萌音と松村北斗が演じる2人の恋の予感に胸が高まる回となった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事