『ゴールデンカムイ』アニメならではの見どころとは 迫力アクション&声優陣の活躍

 また、アイヌ語や薩摩弁などの方言を耳にできるのも嬉しい点。文章を読むだけではなかなか脳内再生が難しく正しい発音さえ分からないものだ。特にアシリパの小さい「リ」や、「インカラマッ」は多くの人が気になっていただろう。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」第三期PV第2弾

 こうした発音が難しい方言に対して、声優陣は発音指導の講師をつけてみっちり練習したとのこと。どの演者も素晴らしいく脱帽せざるを得ないが、特に小西克幸が演じた鯉登少尉の薩摩弁は拍手喝采モノだった。原作では掴みきれなかった点をアニメが補填することで、ファンはより理解を深めることができるし、それが結果として作品への感動にも繋がっていくように思う。

 元あるストーリーを再現するだけでなく、アクションや演技において、アニメファンから原作ファンまでをも満足させる出来栄えになっているのが『ゴールデンカムイ』のアニメ版だ。

 長編作品のため本編では、原作ファンからアツイ支持がある伝説のカップル・親分と姫、そして姉畑支遁の回は残念ながら省略されてしまったが(恐らく放送コードの問題も多少は関係しているだろうのだが)、こちらはDVD版特典として映像化。こうしたファンへの心遣いもニクい。

 クライマックスを迎える前にアニメで振り返るのも良し。杉元らの活躍を映像でもぜひ確認してみてほしい。

■配信情報
TVアニメ『ゴールデンカムイ』
FOD、Amazon Prime Video、U-NEXT、バンダイチャンネル、ひかりTVほかにて第3期配信中
声の出演:小林親弘、白石晴香、:伊藤健太郎、大塚芳忠、中田譲治、津田健次郎、細谷佳正、乃村健次、菅生隆之、大原さやか、てらそままさき、能登麻美子、杉田智和、竹本英史、小西克幸
原作:野田サトル(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
監督:難波日登志
音楽:末廣健一郎
第3期オープニングテーマ:FOMARE「Grey」
第3期エンディングテーマ:THE SIXTH LIE「融雪」
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
公式サイト:ttps://www.kamuy-anime.com/
公式Twitter:@kamuy_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる