道枝駿佑の『俺の家の話』での活躍を振り返る 長瀬智也、羽村仁成との共演で得たもの
さらにジャニーズ同士の演技にも注目したい。道枝にとって大先輩となる長瀬智也とは、作中で「伯父さん」という絶妙な距離間がある関係性だ。そこに実際の先輩・後輩という関係をうまく活かしているように見える。反抗期でありつつも、伯父には真っ向から反抗的な態度を取らず、ともすれば説教のようになってしまいがちな話も素直に聞き入れる。第4話で一緒にラーメンを食べるシーンでもそうだ。自分のダンスチームが参加する大会の決勝戦と、秀生と出演する予定の能の公演「YES!子供だって能(NO)」がかぶってしまっていることを告白すると、寿一から「どうするんだ」という眼差しを向けられる。相手が親ならば感情に任せてキレてしまいそうだが、伯父だからだろうか。「(「YES!子供だって能(NO)」に)行くよ、ちゃんと。秀生頑張ってるし」と、笑いながら答えてる大州。結局「YES!子供だって能(NO)」を抜け出して、ダンスの大会に出演したというオチまで含めて、寿一と大州の関係性がうまく描かれていた。
また、ジャニーズJr.・羽村との演技も然り。羽村は元子役だけあって、道枝と比べても出演作が多い。同作でもいい演技を見せており、評判も上々だ。だが、これまで数々のジャニーズ俳優の先輩と共演してきた道枝は、羽村の演技に押されることなく「本当は優しい大州」を演じている。秀生と一緒のシーンではいつも横に立ち、気にかけている様子が見える。
こうして着実にキャリアを積んでいる道枝。演技にチャレンジしているジャニーズJr.は昨今増えてきているが、道枝もジャニーズJr.きっての演技班の仲間入りをしたと言えよう。まだ18歳。この先の伸びしろは余りある。次はどんな作品でどんな演技を見せてくれるのだろうか。早くも楽しみだ。
■放送情報
金曜ドラマ『俺の家の話』最終話
※15分拡大スペシャル
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村仁成(ジャニーズJr.)、荒川良々、三宅弘城、平岩紙、秋山竜次、桐谷健太、西田敏行
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未
編成:松本友香、高市廉
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS