『恋する母たち』3つの修羅場を駆け抜けるスリリングな展開 不倫ドラマの怖いもの見たさな面白さ

『恋する母たち』3つの修羅場を駆け抜ける

夫に不倫現場を見られた優子

 だが、今回のクライマックスは、なんといっても優子(吉田羊)の修羅場だ。赤坂(磯村勇斗)との逢瀬を重ねるうちに、お互いに独占欲が膨らんていく。いっそのこと赤坂が若い女性とくっついて捨ててくれれば諦められるのにと思うほど、深くのめり込んでいく優子。赤坂からも「離婚してほしい」「結婚しよう」と迫られる中、夫のシゲオ(矢作兼)から与論島への移住を提案される。これまで築いてきたキャリアを家族のために投げ出すことができるのか。そして何よりこれほど夢中になってしまった赤坂との関係をきっぱり切ることができるのか思い悩む。

 だが、これくらい強制的な終了を迎えなければ、赤坂への想いを断ち切ることができないのではいか。そう思った優子は、赤坂に「会社を辞めて与論島へ行こうと思う」という内容のメッセージを送る。すると、これを見た赤坂は岐阜から優子の自宅まで車を飛ばして駆けつけ、気持ちが盛り上がった2人はそのまま熱いキスを交わす。だが、そこに運悪くシゲオが通りかかり、バッチリと目撃してしまうという波乱の展開に。

 不倫ドラマとは、サスペンスで、ミステリーで、ホラーだ。美しい思い出では決して終われない。そう誰もが知っているからこそ、不倫ドラマは怖いもの見たさの面白さがあるのだろう。タブーとされている思いが見つかってしまわないかという緊張感に、本人たちがなぜそんな行動を取ってしまうのだろうという謎さ。いつか必ず修羅場を迎えるに違いないという不安と予感。そして、何よりもその先も人生を生き続けなければならないという、本当の恐怖が待ち受けている。

 次回予告を見ると、さらにどうにもならなくなっていく3人の様子が描かれる。もとは、女であることを思い出させてくれる、ほんの小さな心の潤いだったはずなのに。それは一瞬潤う気持ちがするけれど、飲めば飲むほど強烈な乾きを生む欲求だと気づいたときには、もう手遅れ。どんどん周囲を巻き込んで問題が大きくなっていく。もはや自分自身だけの意志では止められない状況になっていく……ああ、恐い。でも、恐いものほど目が離せないのだ。

■放送情報
金曜ドラマ『恋する母たち』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、小泉孝太郎、磯村勇斗、森田望智、瀧内公美、奥平大兼、宮世琉弥、藤原大祐、渋川清彦、玉置玲央、矢作兼、夏樹陽子、 阿部サダヲ
原作:柴門ふみ『恋する母たち』(小学館 ビックコミックス刊)
脚本:大石静
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
演出:福田亮介
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる