小泉孝太郎、磯村勇斗、阿部サダヲの共通点とは? 『恋する母たち』心をかき乱す男たち

『恋する母たち』心をかき乱す男たち

 斉木、赤坂、丸太郎――。母たちの心をかき乱す男たちには、ある共通点がある。それは、彼女たちが助けてほしいと願ったときに、どこまでも味方になってくれるという点だ。仮に、そのピンチに手を差し伸べることが、彼女たちを口説き落とすという自分の利益から遠ざかることになるとしてもだ。

 人はどうしても自分の利益を最速で手にしたいと願ってしまう。だからこそ、それを後回しにしてでも“私の味方をしてくれている”という展開に、大人の男の余裕を感じさせ、より魅力的に見せる。加えて、彼女たちは母であり、大人の女だ。愛情を注いで当たり前の側に居続けると、愛をもらってばかりではいられない、何か返してあげたいという気持ちになるのかもしれない。

 愛する一方で疲れたところに「愛されて困る」という状況を作り出し、いつしか「愛を返さずにはいられない」展開に持っていく。それも急かすことなく、じわじわと時間をかけて。斉木と丸太郎がバーで反芻するのは、そんな大人の恋の味。まだ若い赤坂は彼らほど達観できてはいないが、どちらかというと優子のほうがその素養を持ち合わせている。

 杏は斉木の告白を受け入れ、優子は赤坂と秘密の逢瀬を重ね、まりの心はますます丸太郎一色に……。杏と斉木はお互い正式に離婚が成立しているのだから、自由に恋愛を楽しめそうだが、そこは杏が母であることから息子との関係性に一波乱ありそうだ。そして優子は割り切った関係を楽しもうとするが、その思いとは裏腹にどんどんのめり込んでいく予感。そしてまりにとって一番頼りになる存在は夫より丸太郎になっているのは明らか。

 大人の恋には、責任が伴う。だからこそ「なかなか落とせない」というもどかしい時間こそが甘く、楽しいのだろう。

■放送情報
金曜ドラマ『恋する母たち』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、小泉孝太郎、磯村勇斗、森田望智、瀧内公美、奥平大兼、宮世琉弥、藤原大祐、渋川清彦、玉置玲央、矢作兼、夏樹陽子、 阿部サダヲ
原作:柴門ふみ『恋する母たち』(小学館 ビックコミックス刊)
脚本:大石静
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
演出:福田亮介
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる