奈緒がヒロイン役で活躍 『事故物件 恐い間取り』『僕の好きな女の子』などでの功績

奈緒、『事故物件 恐い間取り』での功績

 ちなみに、昨年筆者が彼女に行ったインタビュー(参考:奈緒が語る、初舞台『終わりのない』に向けて 「初めては1回だけだから、全部吸収したい」)において、『半分、青い。』の菜生役でお茶の間を賑わせ、『あなたの番です』での尾野役でまた大きな存在感を示したことに触れると、「(菜生役)は、すごく近かったと思います」と語り、「“尾野ちゃん”も、もちろん私がやっているんですけど、自分自身と近い役ではなかったというのもあって気がついたら私の知らないところまで役が行ってしまったなという感覚があります」と答えている。要するに後者のようなトリッキーな役どころは、より“演技”として打ち出しているわけだ。今作『事故物件』で見せる恐怖に歪んだ表情も、震える仕草も、日常の延長線上にはなかなか見られることができないもの。ここで奈緒は的確な“演技”として作品の恐怖感を生み出し、観客に与えていることが分かるだろう。彼女の功績は大きい。

『僕の好きな女の子』(c)2019吉本興業

 ところで現在公開中の『僕の好きな女の子』も見逃してはならない。同作での奈緒は、主人公の青年(渡辺大知)を規格外の自由さで翻弄していくという役どころ。とはいえ大切な友人として、他意はなくだ。“友だち以上、恋人未満”の関係を続ける二人の純粋な振る舞いと、無意識に青年を翻弄してしまう彼女の魅力を堪能してほしい。奈緒という才能の掴みどころは、まだまだ得られそうにない。

■折田侑駿
1990年生まれ。文筆家。主な守備範囲は、映画、演劇、俳優、服飾、酒場など。最も好きな監督は増村保造。Twitter

■公開情報
『事故物件 恐い間取り』
全国公開中
出演:亀梨和也、奈緒、瀬戸康史、江口のりこ、木下ほうか、MEGUMI、真魚、瀧川英次、加藤諒、坂口涼太郎、中田クルミ、団長安田、クロちゃん、バービー、宇野
祥平、高田純次、小手伸也、有野晋哉、濱口優
原作:松原タニシ『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房刊)
監督:中田秀夫
脚本:ブラジリィー・アン・山田
音楽:fox capture plan
企画・配給:松竹
制作プロダクション:松竹撮影所
(c) 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会
公式サイト:movies.shochiku.co.jp/jikobukken-movie
公式Twitter:@jikobukken2020

『僕の好きな女の子』
新宿シネマカリテほか公開中
出演:渡辺大知、奈緒、山科圭太、野田慈伸、前原瑞樹、萩原みのり、後藤淳平(ジャルジャル)、福徳秀介(ジャルジャル)、たくませいこ、児玉智洋(サルゴリラ)、秋乃ゆに、濱津隆之、東龍之介、柳英里紗、長井短、朝倉あき、徳永えり、山本浩司、仲野太賀
監督・脚本:玉田真也
原作:又吉直樹(別冊カドカワ総力特集『又吉直樹』内『僕の好きな女の子』)
主題歌:「友達じゃがまんできない」 作詞・作曲 前野健太
制作:吉本興業、TBSテレビ
制作プロダクション:MOTION GALLERY STUDIO、コギトワークス
製作・配給:吉本興業
(c)2019吉本興業
2019/カラー/アメリカンビスタ/DCP/90分
公式サイト:bokusuki.official-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる