『半分、青い。』奈緒が語る、菜生役への思い 「今後の奮闘を見守ってもらえたら」

奈緒が語る、『半分、青い。』菜生役への思い

 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』が絶賛放送中だ。岐阜と東京を舞台に、子供の頃に左耳を失聴した主人公・鈴愛(永野芽郁)が、家族や友人たちに支えられながら成長する姿を描く。リアルサウンド映画部では、鈴愛の幼馴染・木田原菜生を演じる奈緒にインタビューを行った。自身と同じ名前のキャラクターをどう演じたか、永野芽郁、佐藤健、矢本悠馬らとの撮影の裏側までじっくりと話を聞いた。

奈緒と菜生の共通点と違い

ーー本作では同じ名前の「菜生(なお)」を演じていますが、オーディション時から思うところがあったのでは?

奈緒:運命だなと思っていました。オーディションのときも名前が一緒なので、演じたい気持ちはすごく強かったです。撮影中も普段も「なおちゃん」と呼ばれるので、不思議な気持ちです。でも、自分の名前がすごく好きなので、素直にうれしいです。

ーー実際に奈緒さん自身とも共通点は多い?

奈緒:似ている部分とそうではない部分、どちらもあります。菜生ちゃんは自分のことを話すよりも、誰かの話を聞くのが好きな女の子。私も共演者のみなさんのお話を聞くのが好きなので、その点は似ているかもしれません。一方で、私は思うことがあったらはっきりと全部言ってしまう性格なのですが、菜生ちゃんは自分の思いを隠そうとする部分があります。鈴愛が東京に行ってしまうことが寂しいのに、はっきりとそれを口にはできず強がってしまうところがあります。天真爛漫な鈴愛を前に、どこかしっかり者のお姉さんであろうとする姿はいじらしくてかわいいなと感じています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20180429-hanbun-1
previous arrow
next arrow
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20180429-hanbun-1
previous arrow
next arrow

ーー菜生は鈴愛のことを本当に大切にしていますよね。

奈緒:そうなんです。鈴愛が幸せだったら自分も幸せと感じられる。大好きな家族のような存在だと思います。菜生を演じる上で、鈴愛のことを本当に大切に思うこと、梟会のみんなとの時間を楽しむこと、このふたつはずっと大事にしている部分です。

ーー鈴愛を演じる永野さんの印象は?

奈緒:明るくてすごくしっかりしています。芽郁ちゃんを見るとすごく癒やされます。先日、自分の撮影がないときにスタジオに遊びに行ったのですが、差し入れで持っていった明太子を芽郁ちゃんが美味しそうに食べてくれて。私が元気をもらって帰りました(笑)。毎日撮影があって芽郁ちゃんが一番大変だと思うのですが、スタッフさんや共演者のみんなに元気をくれる存在です。

20180508-hanbun-nao-11
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
previous arrow
next arrow
20180508-hanbun-nao-11
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
previous arrow
next arrow

ーー鈴愛、律(佐藤健)、ブッチャー(矢本悠馬)、菜生の「梟会」のシーンは本当に楽しそうです。

奈緒:撮影前の時間もいつも楽しく話していました。4人で話している空気そのままで撮影に入っているので、あまり境目がないような感覚でいられます。

ーー佐藤さんと矢本さんの印象は?

奈緒:佐藤さんはすごくクールな方だと思っていたのですが、話していくうちにとても優しい方だと分かりました。最初は4人の中で一番緊張する方だったのですが、今はそんなことは全然なくて。静かにみんなを引っ張っていってくださる頼りになる方です。矢本さんは最初の印象からまったく変わらないです(笑)。こんなお兄ちゃんがいたら楽しいだろうなぁと思わずにはいられないですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる