仲里依紗、『エール』スピンオフ週の副音声を担当 「自分が演じる恵にツッコんだり(笑)」
第1話から再放送中のNHK連続テレビ小説『エール』。第10週の副音声を担当した仲里依紗よりコメントが寄せられた。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、6月27日放送の第65話をもって一時休止中の『エール』。放送は9月14日より再開される。
今回の再放送は、出演者が解説放送(副音声)をドラマの役で担当するスペシャルバージョンとなる。8月31日からの第55~60回は梶取恵(仲里依紗)が担当する。
恵は、裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)の自宅前にある喫茶バンブーのマスター・保つ(野間口徹)の妻。ときどき語る自分自身の過去の経歴は、保も知らない謎めいたものが多い。
仲里依紗(梶取恵役)コメント
梶取恵として再放送10週目の担当をさせていただきました。
キャラクターで副音声に挑戦したのは初めてでしたが、とても楽しい時間でした。
特別編の「父、帰る」では、語りの津田健次郎さんの口調を真似てみたり、保さんと恵の出会い「古本屋の恋」では、自分が演じる恵にツッコんだり(笑)
「環のパリの物語」では、フランス語のボイスオーバー(※)の声色を変えて演じてみたりなど、盛りだくさんでした。恵らしく仕上がっていると思いますので、是非楽しんでいただけると嬉しいです。
※外国語の原音を残したまま、日本語訳をかぶせる手法
■放送情報
連続テレビ小説『エール』
2020年3月30日(月)〜9月26日(土)予定
※6月29日より第1回から再放送中
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、中村蒼、山崎育三郎、森山直太朗、佐久本宝、松井玲奈、森七菜、柴咲コウ、風間杜夫、唐沢寿明ほか
制作統括:土屋勝裕
プロデューサー:小西千栄子、小林泰子、土居美希
演出:吉田照幸、松園武大ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/yell/