『MIU404』『いとしのニーナ』など話題作に続々出演 岡田健史、『中学聖日記』からの大きな飛躍

岡田健史を『中学聖日記』から振り返る

 もちろんその活躍は映画にもとどまらず、現在はFODで配信されている配信ドラマ『いとしのニーナ』で主演を務め、6月26日からスタートしたTBS金曜ドラマ『MIU404』では、11月に劇場公開される『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』につづいて綾野剛と共演し、しかも同作に続いて刑事役を演じる。また、7月からNHK BSプレミアムで放送される『大江戸もののけ物語』では主演を務めると同時に時代劇に初挑戦。この短期間に、メインキャスト級の作品ばかり出演ラッシュが続くとなれば、その期待度の高さを改めて感じるとともに、デビュー2年足らずの俳優にはあまりにも大きい試金石となることは言うまでもないだろう。

 そんな岡田自身、昨年のインタビュー(参考:岡田健史が明かす、ブレイク後の心境と自身の成長 「変化しない方が自分は怖い」)で「自分が変わること、周りの反応が変わること、環境が変わることを恐れずに、積極的に取り組んでいきたい」とポジティブに変化していく意欲を見せている。いわゆる登竜門的作品を契機にした近年の他のブレイク俳優たちとは異なる道筋で脚光をあびたシンデレラボーイは、“黒岩晶”を脱却して、何にでも染まれる可能性と、何にも染まらない可能性の両方を模索している途中なのかもしれない。今後彼がどんな俳優に成長していくのか実に楽しみだ。

■久保田和馬
1989年生まれ。映画ライター/評論・研究。好きな映画監督はアラン・レネ、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

■配信情報
『いとしのニーナ』
FODにて、毎週月曜0:00最新話配信(全8話)
出演:岡田健史、堀田真由、望月歩、笠松将ほか
原作:いくえみ綾『いとしのニーナ』(幻冬舎コミックス刊)
脚本:阿久津朋子、錦織伊代
プロデューサー:浅野澄美 郷田悠(FCC)
演出:楢󠄀木野礼 中田博之
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビジョン
(c)いくえみ綾/幻冬舎コミックス
FODトップページ:https://fod.fujitv.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる