夏樹静子の名作が再び映像化 土屋太鳳主演、NHK BSプレミアム『Wの悲劇』メインビジュアル公開

 11月23日に放送されるNHK BSプレミアム リバイバルドラマ『Wの悲劇』より、メインビジュアルが公開された。

 本作は、映画化もされた夏樹静子の小説『Wの悲劇』を再び映像化したミステリードラマ。製薬会社会長・和辻与兵衛が誕生パーティーの夜に殺害される。犯人は、和辻家の誰からも愛されている大姪の摩子だった。そして一族の面々は、摩子を守るためこの事件を世間の目から隠そうとするのだが……。

 主人公・摩子を土屋太鳳、摩子の母親を中山美穂、摩子の義父・道彦を岡本健一が演じるほか、美村里江、鶴見辰吾、松本岳、渡辺いっけい、大和田伸也、吉田栄作、夏木マリらがキャストに名を連ねた。

 公開されたメインビジュアルは、強い絆で結ばれた摩子と母、そして隠ぺい工作を始める和辻家の面々ら出演キャストが勢揃いのものとなっている。

 また、公開にあわせて、道彦役の岡本より下記のコメントが寄せられた。

岡本健一(和辻道彦役)

『Wの悲劇』はこれまでに何度も映像化されていますが、その理由は原作者の夏樹静子さんが描く時代を超えた物語性や登場人物達の面白さにあると思います。聞いた話では今回の『Wの悲劇』が原作に一番近いよ うです。
タイトルにあるWとは、女性(woman)であることや裏と表、損得、善悪、生と死など人間の持つ二面性を意味している気がします。このドラマの登場人物はどうしようもない欲望を自分の中に隠し持ちながら生きていて、真実と偽りという二つの世界を行き来しながら他者に何かを伝えようと必死です。
この令和元年にお届けする『Wの悲劇』には、存在感があり芝居好きで演技力抜群の女優陣、男優陣が集結しています。家族の絆、人間の愚かさ、欲望、それぞれが求める幸せのかたちは、何処に向かって行くのか。テレビの前で探して下さい!

■放送情報
BSプレミアム リバイバルドラマ『Wの悲劇』
NHK BSプレミアムにて、11月23日(土)21:00~22:29放送
出演:土屋太鳳、中山美穂、美村里江、鶴見辰吾、松本岳、渡辺いっけい、大和田伸也、吉田栄作、岡本健一、夏木マリほか
原作:夏樹静子
脚本:池田奈津子
音楽:吉俣良
制作統括:志村彰(ジ・アイコン) 、後藤高久(NHKエンタープライズ)、 高橋練(NHK)
演出:塚本連平
写真提供=NHK

関連記事