『まだ結婚できない男』阿部寛が恋愛に前のめり? 結婚は“出会いをモノにできるか”が重要に

 ここにきてまどかが出会いに関して提唱していた「散歩理論」が効いてくる。「結婚って登る山を決めて登山するのとは訳が違って、散歩と一緒。思いのままに歩くだけ、それが楽しかったり、新たな発見があったりする。理想の相手と出会うのも結局は“たまたま”で、散歩ってナビを付けてするもんじゃない。偶然の出会いをどれだけ大切にできるか」

 もちろん「出会い」を求めることも大切だが、婚活アプリなどである意味、出会いの形も多岐にわたり出会いやすくはなっている昨今。それよりもむしろ、いかにして「出会いをモノにできるか」が大切だとも言えるかもしれない。さらに言えば、改まって「出会い」と意識せずとも日常の触れ合いや一期一会の中にこそ潜んでいるかもしれない「可能性」を見過ごさず、見捨てず、丁寧に育んでいけるかにももう少し目を向けてみてもいいのかもしれない。

 ようやく重い腰を上げて行動した桑野だが、なんだか空回り気味なのは否めない。ただ、今回の件で単に行動するだけではなく、本当に欲しいものには自ら手を伸ばさなければならないことを少しは学べたはずである。

 そんな桑野は晴れてバツイチとなった有希江のことが少し気になるらしい。また、隣の部屋に引っ越してきた早紀(深川麻衣)が女優業にチャレンジ中のタレントであることも発覚。桑野が一度は見過ごしてしまったパグとの一期一会だが、今度はそのパグが2人を近づけるきっかけになるのか。徐々に恋愛に前のめりになってはきている桑野にどんな変化が起こるのか引き続き気長に見守っていきたいところだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
『まだ結婚できない男』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54
出演:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、不破万作、三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重(カンテレ)、小松隆志(MMJ)、植田尚(MMJ)
チーフプロデューサー:安藤和久(カンテレ)、東城祐司(MMJ)
プロデューサー:米田孝(カンテレ)、伊藤達哉(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)
制作著作:カンテレ、MMJ(メディアミックス・ジャパン)
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/

関連記事