連続テレビ小説『スカーレット』インタビュー
戸田恵梨香、陶芸と演技は「自分との見つめ合い」 『スカーレット』は泥臭く愛おしい“朝ドラ”
「深い愛情を与えられるような人間になりたい」
戸田:私も喜美子の愛情深さは、周りに幸せを与えられるような力があるんだなと感じていて、自分も周りにそうやって深い愛情を与えられるような人間になりたいなと思いました。元気でニコニコと笑顔でいる一方で、仕事でも対人でも何か疑問を感じた時に自分の答えが出るまで徹底的に答えを見つけ出す、絶対に妥協しない姿も魅力的で。その懸命なところが喜美子の素敵なところだなと感じています。
ーー今の所、約5カ月間、同じ人物をずっと演じることをやってきてみてどうですか。
戸田:今回、『スカーレット』のヒロインは、私の女優としてのキャリアがどうなるのか知りたくてやろうとを決めたことでした。11カ月間、同じ女性を演じた時に自分がどう変化しているのか、進化しているのかが知りたいと思って。撮影が始まって今、約5カ月間を経て感じているのは、“全く飽きない”ということです。クランクイン前は自分がどこまで解放されて、どこまで固くなるんだろうか、どこまで自分の視野、世界観が広がるんだろう、という期待を持っていたのですが、最終的には、私の中で色んな踏ん切りがつくんじゃないかなと、今は予想しています。
ーー喜美子の10代から20代を演じてみての感想とこれから歳を重ねる喜美子を演じる上で意識していることはありますか。
戸田:15歳の喜美子を演じる時は、本当に体力を使いました。10代の持っている無敵さ、エネルギッシュな部分を、全身を使って表現していたので、終わった後は息切れしていましたし、たくさん汗をかきました。まだ撮影では15歳から20代しか演じていないので、30代から40代に入っていくにあたって、脚本家の水橋(文美江)さんがどのように喜美子を描くのか、私もまだわかっていません。ですが、喜美子の意志の強さ、芯の通った姿、みんなに力と愛情と笑顔を送り続けるところはきっと変わらないと思うので、そこはブレないように大切に演じていこうと思っています。
ーー陶芸と演技において気づいた共通点はありますか。
戸田:自分との見つめ合いだなと思います。自分を俯瞰で見て、心が統一していなければ、やっぱりどちらもできないんだなと実感しました。
ーー陶芸家になっていくこともそうですが、喜美子には子どもの頃から女性の強さを感じました。
戸田:子どもの頃の喜美子が「女にも、意地と誇りはあるんじゃあ!」と言うセリフが本当に大好きなんです。今でもすごく大事にしていますし、20代になってもその言葉を言うことがあって。当時まだ女性がものを言いにくかった時代にその言葉を屈託なく9歳の喜美子が出せる、その強さ、無敵さに魅力を感じます。喜美子が20、30、40、50歳になってもその心は忘れずにずっと持っていたいです。
ーー最後に、放送スタートに向けての意気込みをお願いします。
戸田:制作統括の内田(ゆき)さんが「『スカーレット』は1人の女性が元気と愛を送る朝ドラの原点を大切にしたい」とおっしゃっていたので、多くの人が抱いている“朝ドラ”のイメージがこの作品にはあると思います。近年の朝ドラは爽やかなイメージですが、『スカーレット』に関しては泥臭いです。その泥臭さが愛おしさに変わっていきます。お芝居していて、共演者の皆さんはじめスタッフの皆さんもやっている中で、笑顔になる瞬間というのがたくさんあって。喜美子はきっと本当に周りの人たちを明るく照らすような存在になっていくんだろうな、なれるんじゃないかなと感じています。全国の皆さんにとって、喜美子に会いたいと思ってもらえるような存在になれるように、これからも約半年、力強く元気に頑張っていきたいと思います。
(取材・文=大和田茉椰/写真=藤本孝之)
■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー、水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、三林京子、西川貴教、松下洸平、イッセー尾形 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/
▼戸田恵梨香チェキプレゼント▼
戸田恵梨香のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m
<応募締切>
10月31日(木)