雪次郎の挫折、麻子の戸惑い 『なつぞら』が描く、夢を追う者たちの苦しみ

 そして、なつ(広瀬すず)は麻子と短編映画について話し合う。

 「私はマコさんが納得してないと嫌なんです。私はマコさんと一緒に作りたいんです。もちろん みんなが納得いくものを。日本で初めて原画になる女性はマコさんしかいないと思っています。この会社に入った時からマコさんは私の目標なんです。だから納得のいく漫画映画を作ってほしいんです。それを私も一緒に作りたいんです」と熱く語るなつ。これまで坂場と自由に短編映画制作を続けていたなつが言うにはあまりにも遅すぎたセリフだった。

 「そうやって何でもいちずに自分の情熱だけを貫こうとするんだから。周りに悩んでる人は何も言えなくなるでしょ」と指摘する一方で、「でも、ものを作るには大事なことよ。それがないとすぐに妥協するからね。だから私のことなんて気にしなくていいの。あなたは作品のことだけを考えてなさい」と返す麻子。麻子も坂場や神地などの新しい作り方を認めてはいるのだ。ただ自分のこれまで積み上げてきた仕事とのギャップに戸惑いを隠せないのだろう。

 それぞれの悩みが浮き彫りになった第89話。漫画映画は一体どこへ向かうのだろうか。

(文=安田周平)

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢亮/安田顕、音尾琢真/小林綾子、高畑淳子、草刈正雄ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事