萩原聖人、『トレース~科捜研の男~』で7年ぶり月9出演 「温かく迎え入れて頂いて感謝」

 2月11日放送のフジテレビ月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』第6話に、萩原聖人が出演することが決定した。

 本作は、元科捜研の古賀慶の漫画『トレース~科捜研法医研究員の追想~』を、錦戸亮主演でドラマ化したサスペンス。ある陰惨な過去を持つ影のある科捜研法医研究員・真野礼二が、「鑑定結果こそが真実」という信念のもと、闇に葬りさられようとしている真実の欠片を見つけ、亡くなった被害者の想いや無念を明らかにしていく。

 科捜研新人法医研究員・沢口ノンナ役を新木優子、ベテラン刑事・虎丸良平役を船越英一郎が演じているほか、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、山谷花純、加藤虎ノ介、小雪、遠山俊也、篠井英介らが出演している。

 萩原が月9ドラマに出演するのは、『私が恋愛できない理由』(2011年10月期)以来、7年4カ月ぶり。萩原は『学校へ行こう! LET'S GO TO SCHOOL』(1991年4月期)で月9ドラマに初出演を果たして以降、『若者のすべて』(1994年10月期)など青春ドラマに数多く出演した。萩原が本作で演じるのは、河川敷で遺体となって発見された男性の高校時代の担任だった早川尚文。早川は、錦戸が演じる真野の家族が殺害された事件にある関わりを持っている。

 本ドラマは、第6話から新章がスタートし、真野に近いある人物が、25年前、真野の家族が惨殺された事件を詳しく知っていたことも明らかになる。真野の家族に何があったのか、隠された事件の真相とは……。真野が次第にその真実に迫っていく。

萩原聖人 コメント

初日は河川敷での撮影の感想

昨夜は雪の予報だったのでどうなるかと思っていましたが、きょうは天気も良くて気持ち良かったです。

約7年ぶりの月9について

僕は途中参加で、役柄の立ち位置的にも少しアウェーでありながら、みなさんに温かく迎え入れて頂いて感謝しています。

錦戸との初共演について

共演は初めてです。船越さんとは、僕が15歳の時にドラマで共演させて頂いたのが最初なんです。船越さんも覚えていて下さって、先ほどちょっとその話もしました。懐かしいですね。船越さんとはその後も共演させて頂いていますが、正面を向きあってせりふをやり取りするのは、今回が初めてかもしれないです。

月9ドラマの思い出

7年前に出演した『私が恋愛できない理由』の助監督が今回のプロデューサーなので、撮影の合間に当時の思い出話をしていました、笑。月9と言えば恋愛ものがメインだったと思いますので、僕が出演した『学校へ行こう』は、いわゆる月9という感じではなかったですよね。僕は初めてのフジテレビの連ドラだったので、ガムシャラにやっていただけですね。懐かしいです。

■放送情報
『トレース~科捜研の男~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00〜21:54放送
出演:錦戸亮、新木優子、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、山谷花純、加藤虎ノ介、小雪、遠山俊也、篠井英介、船越英一郎
原作:古賀慶『トレース~科捜研法医研究員の追想~』(ノース・スターズ・ピクチャーズ『月刊コミックゼノン』連載)
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
脚本:相沢友子
演出:松山博昭、相沢秀幸、三橋利行
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/

関連記事