竜星涼、謎多き役柄で心を掴む 『メゾン・ド・ポリス』“何でも屋”瀬川の正体とは?

 “異質な存在なのに、なぜかその場に馴染んでしまう”というのは、竜星のお家芸。『アンナチュラル』で演じた木林は、まさにつかみ所のない役どころで、「事件の真犯人なのではないか!?」と視聴者を深読みさせるほど魅力に溢れ、結局のところその正体はふわふわと謎のまま閉幕。かなりクセの強いキャラクターで、物語の中で浮いてしまってもおかしくはなかったが、それを“気になる存在”として成立させる演技力は見事だった。

 そして『メゾン・ド・ポリス』でも、 “謎の役どころ”というのが木林と共通している部分。というのも、原作の草介はひよりが通うバーの店主であり、ドラマ版では大きく設定が異なっている。『アンナチュラル』はオリジナル脚本のドラマで、ゆえに木林の本性を事前に知り得ることはできなかったが、『メゾン・ド・ポリス』の草介もそれに近い。ひよりの過去、おじさま方の正体など、わからないことだらけの物語だが、結局のところ一番謎に包まれているのは草介かもしれない。そして、そんな草介もまた、木林同様にいい味を出している。

『アンナチュラル』(c)TBS

 2018年にはAmazonプライムオリジナルドラマ『紺田照の合法レシピ』、『激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!!ヤンキー サッカー部』(テレビ朝日系)で主演を務めたほか、『昭和元禄落語心中』での熱のこもった演技が絶賛されるなど、実力も十分。だからこそ、物語のアクセントとなる“気になるイケメン”としてのポジションで放つ不思議な輝きが、より魅惑的に映るのだろう。主と脇で、違った魅力をふりまく竜星。今後はどのような顔を見せてくれるのか、ますます楽しみだ。

■nakamura omame
ライター。制作会社、WEBサイト編集部、専業主婦を経てフリーライターに。5歳・7歳の息子を持つ2児の母。ママ向け&エンタメサイトを中心に執筆中。Twitter

■放送情報
金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜放送
出演:高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣
原作:加藤実秋『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)
脚本:黒岩勉
演出:佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー:橋本芙美、芳川茜
製作:共同テレビ、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

関連記事