若月佑美が語る、乃木坂46卒業と『今日から俺は!!』 「福田監督にちょっと怒られました(笑)」

若月佑美が明かす、乃木坂46卒業後の道

「“元乃木坂46”になっても輝くグループだと言われることが目標」

ーーそんな乃木坂46から卒業することを先日発表されましたが、『今日から俺は!!』の撮影時には決めていたことなんですか?

若月:撮影をしているときは、日程までは決めてませんでした。でも、一応自分の心の中では、卒業しようとは決めていました。アイドルってすごく不思議な職業で、将来について、「どんなアイドルになりたいですか?」ではなく、「将来どうなりたいですか?」って聞かれることが多いんです。なので、誰しもが卒業だったり次の目標だったりを考えながら生きていると思うんですよね。今回私が卒業を決めたのは、自信がついたからということではなく、自信がなくてもっと勉強しなければいけないものが見つかったからでもあるんです。

ーー過去のインタビューでは「アイドル兼女優として頑張っていきたい」と発言していましたが、若月さんの中でも考え方が変わってきているということですか?

若月:そうですね……。私は本当に乃木坂46が大好きなので、正直残りたい気持ちもあるんですけど、アイドルがたくさんいる状況の今、必然的に私たちのグループ以外の卒業生も増えていくじゃないですか。そうなったときに、“卒業後”が夢あるものじゃないとダメだなと思って。なので、乃木坂46が、卒業しても“元乃木坂46”になっても輝くグループだと言われることを目標にしたいんです。まだまだ自分にはそんな力があるとは思っていませんが、いずれそう思われるようになりたいなと。

ーー同じソロでの活動でも、“乃木坂46の若月佑美”と“若月佑美”では気持ちの面でも大きな違いが生まれるかもしれませんね。

若月:やっぱり寂しいですし、自分のメンタル的にぽっかり胸に穴が空くんだろうなとは思います。でも、そこも自分の中でいい方向に変換して、目標に向けて進んでいけたらいいなと思います。

ーー卒業タイミングは、この『今日から俺は!!』の放送期間中になるんですね。

若月:そうなんですよ。だから福田監督にちょっと怒られました(笑)。「編集したのに、お前途中から(乃木坂46)取らなきゃいけないじゃん!」って(笑)。でも、11月25日まで『鉄コン筋クリート』という舞台もやらせていただくので、お芝居の道に進んでいきたいという自分の意思表示が、いい意味で明確になるタイミングでもあるので、とてもありがたいと思っています。

ーーそういう意味では、『今日から俺は!!』は若月さんにとっても大きな意味のある作品になりそうですね。

若月:本当にそう思いながら撮影させていただきました。至らない点や未熟な部分は多々あるとは思うんですけど、自分の気持ちとして、これからこういう場所で頑張っていきたいということを考えながら臨ませていただいた作品です。その熱量が少しでも観てくださる方に伝わればいいなと思います。

(取材・文=宮川翔/写真=池村隆司)

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ (c)西森博之/小学館
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

▼若月佑美 チェキプレゼント▼

若月佑美のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
11月11日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる