福田雄一組常連に 乃木坂46 若月佑美、『今日から俺は!!』で魅せる女優としての新たな才能

 そんな女優を目指す若月は、最近『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)や映画『銀魂』などを手掛ける福田雄一作品に出ることが多い。最初の出会いは、福田が脚本・演出を務めた乃木坂46の舞台『16人のプリンシパル trois』。『今日から俺は!!』のキャスティングが発表された時、福田がTwitterで、「僕は乃木坂46の『16人のプリンシパル』という舞台を演出させて頂いたことがあり、その時にすべての役をやったのが若様だけ。その時のガッツに惚れてのモテリーマンということで3度目です」とツイートしたように、舞台『スマートモテリーマン講座』に続く今回が3度目のタッグ。

 真面目におバカなことをする福田ワールドと、バラエティで一生懸命真面目に取り組み結果的に面白いことになる若月との波長が合うのは分かる気がする。『スマートモテリーマン講座』の記者会見の時に、主演の安田顕が「だいたい福田さんがキャスティングした人は羽ばたいちゃう。半年後に朝ドラ、一年半後に脱退だね」と言い、福田が「本当にダメ、俺が秋元さんに怒られる」というやり取りがあったが、今となってはジョークではなく、若月にとっても卒業へのきっかけになった作品なのかも知れない。

 舞台だけでなく今年は、福田監督の吉野家のWEB CMに、『機動戦士ガンダム』のフラウ・ボゥのコスプレをした娘役として登場。さらには、dTVのオリジナルドラマ『銀魂2-世にも奇妙な銀魂ちゃん-』の第1話「眠れないアル篇」に、ラジオから流れてくる感動話のイメージシーンに町娘役としてサプライズ出演している。

 そして、現在放送中の『今日から俺は!!』では、ドラマオリジナルキャラクターである早川京子(橋本環奈)を慕うスケバン・川崎明美役。エキセントリックな演技でボケ倒し、男の前では急に乙女になる橋本に、ひたすらツッコミを入れるという本作の中では一番真っ当なヤンキーキャラと言える。このキャスティングは『スマートモテリーマン講座』で演じたヤンキーキャラがきっかけだったそう。橋本を引き立たせる役なので地味な役回りとも言えるが、主要キャストがバンド組んで「男の勲章」を歌うオープニングではベースを弾き、ヤンキーキャラを含めその様が異様にかっこよく、ステージ映えする姿はさすが乃木坂46だと思わせる。

 現在の乃木坂46は卒業ラッシュで、同じように女優の道へ進むメンバーも多いと思うが、若月が早くも福田組の常連になっている点はとても大きい。福田ワールドの中では自分を押し出すのではなくキャラに染まる傾向にあるが、11月に出演する舞台『鉄コン筋クリート』で演じる主演の少年クロ役は、メインビジュアル見る限り、ショートカットで男役が似合う若月らしさが全面に出ているものになっている。若月の確かな演技力と、演技に対する真面目さは、卒業後は主役も脇役もできるカメレオンタイプの女優として様々な作品で活躍し、息の長い女優になりそうな予感をさせる。

(文=本 手)

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ (c)西森博之/小学館
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる