『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開延期へ 「当初の想定以上に制作に時間を要している」

 アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開が、延期となることが明らかとなった。

 本作は、第二次世界大戦中の広島・呉を舞台に、激化していく世の中で大切なものを失いながらも、日々を大切に前を向いていく女性・すずを描いたアニメーション作品『この世界の片隅に』に、約30分間の新規映像が加えられる新バージョン。すずと、すずが嫁ぎ先の町で初めて出逢う同世代の女性リンとの交流を描いた、昭和19年秋と昭和20年冬から春にかけてのエピソードを中心に制作される。

 当初の2018年12月公開に向け、制作が続けられてきたが、進行状況について各所で検討を重ねた結果、公開時期の延期が決定した。製作委員会は「当初の想定以上に制作に時間を要しており、本編完成までには数か月単位での期間が必要になることが判明しました」とコメントしている。具体的な公開日は明かされていないが、2019年内の公開になるとのこと。「この世界の片隅に」製作委員会による、公表文は下記のとおり。

公開延期のお知らせ

劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、2018年12月公開に向け制作を続けて参りましたが、当初の想定以上に制作に時間を要しており、本編完成までには数か月単位での期間が必要になることが判明しました。

製作委員会としては、良質な作品をお届けすることでお客様のご期待に応えたいという考えから、公開時期の延期を決断するに至りました。現在、2019年中の公開に向けてスタッフ一同、鋭意制作中です。

公開を心待ちにされているファンの皆様には謹んでお詫び申し上げますとともに、より魅力を増して公開される『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を楽しみにお待ちいただけるようお願い申し上げます。

2018「この世界の片隅に」製作委員会

■公開情報
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
2019年全国公開
声の出演:のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓、澁谷天外(特別出演)
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
企画:丸山正雄
監督補・画面構成:浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎
監督・脚本:片渕須直
製作統括:GENCO
アニメーション制作:MAPPA
配給:東京テアトル
製作:2018「この世界の片隅に」製作委員会
(c)2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
公式サイト:ikutsumono-katasumini.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる