予想を上回る出来栄えの『今日から俺は!!』 福田雄一の真骨頂はテレビドラマでこそ発揮される?

予想を上回る出来栄えの『今日から俺は!!』 福田雄一の真骨頂はテレビドラマでこそ発揮される?

 『銀魂』がシリーズ2作続けて大ヒットを飛ばし、この夏には初のラブストーリー作品『50回目のファーストキス』を手掛けるなど、ここのところ映画界で快進撃をつづけている演出家・福田雄一。そんな彼の喜劇作家としての真骨頂は、やはりテレビドラマでこそ発揮されるといってもいいだろう。

 “福田組”常連俳優たちの個性だけで突っ走る演技や、妙に長めの間を取って笑いを生み出したり、繰り返される小ネタに典型的でわかりやすい演出。わざわざチケットを予約して決められた時間に決められた座席に座り続ける映画よりも、何気なしに観られるテレビドラマという媒体との相性は抜群であるといえよう。

 もっとも、福田の名前を全国区にのしあげた『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)といい、昨年の『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)のような、前提からしてぶっ飛んでいる作品よりも、80年代にこの世界に実在していた“ツッパリ”たちの姿をコミカルに活写する今回の『今日から俺は!!』こそ、いかに福田演出・福田ワールドがぶっ飛んでいるかが容易に判断できるのではなかろうか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ